鳳勝寺さんでの松の手入れ。

  • 2015.11.19 Thursday
  • 19:17
今週はずっと海老名市の禅寺:鳳勝寺さんです。

DSC_0026 (640x427).jpg

和鋏を使って1芽1芽大事に

DSC_0014 (640x427).jpg

田邉祐樹・・・・良い表情していますね。

DSC_0011 (640x427).jpg

真面目に真面目に庭師の手入れを学んでいきます。

DSC_0022 (640x427).jpg

会長も来てくれています。まだまだ72歳でも元気モリモリです!!

鳳勝寺さんのグリーンベルト管理完了!!

  • 2015.09.16 Wednesday
  • 17:12
6日間に亘って海老名市鳳勝寺さんのグリーンベルト緑地帯の剪定業務が終わりました。

内容はかなりハードでしたが訪れる檀家さん達が何人も「綺麗になりました。凄く気持ちいい」・「こんなに綺麗に手入れしてくれる植木屋さんでよかった!感謝します!」と嬉しいお言葉をたくさんかけていただけました。

DSC_4975 (640x377).jpg

遠目から見たグリーンベルト。施工後の姿です。

DSC_4903 (640x480).jpg

施工前の部分写真です。葛がはびこってしまって、下草もかなり生えていました。薄暗かったのですが施工後は・・。


DSC_4983 (640x480).jpg

同じ場所からの眺めです。下草をしっかりと2度刈りして、全ての樹種で刈り込みだけでなく、透かし剪定や枝抜き剪定を行ないました。

DSC_4900 (640x480).jpg

以前にも公開した施工中の写真。

DSC_4981 (640x480).jpg

同じ場所からの完了後。

DSC_4977 (480x640).jpg

クロマツの施工前。

DSC_4985 (480x640).jpg

メチャクチャ、スッキリしました。5年間手入れをされていなかったので”骨格剪定”にとどまりましたが、これから良くなっていくことでしょう。

残材処分も2tダンプ8台分!!!(笑)総計7tほども枝葉を排出しました。

いやー、頑張りました!!

空が美しい・・。この仕事ってやっぱいいね!

  • 2015.09.12 Saturday
  • 20:02
先程のブログの通り、今日も海老名市の禅寺:鳳勝寺さんでの仕事。

そんな仕事の中で高木剪定もある。

1442038432911 (480x640).jpg

近隣住宅の方から日陰になってしまうからと言われましてイチョウは強剪定することに。

1442038446671 (480x640).jpg

愛弟子の唯人に写真を撮って貰ったのですが、空がいい感じに写っている。

1442038432911 (640x466).jpg

この場所は鳳勝寺さんの墓地の中でもかなりの高台にあります。なので普通に作業中でも海老名の町を一望できます。

でもこの高さの木に登ると風を凄く感じ遠くの大山や箱根の山々も眺望でき気分も最高!

この仕事をしているといつも思う、空は美しく緑はそよぎ、心は安らぐ。

本当に幸せを感じるし、人間として生きているなぁっと感じる。

スッゴクいい職業です!!

そんな今日ももっちろん「日々是好日」です!!!!!!!!

鳳勝寺さんのグリーンベルト管理

  • 2015.09.12 Saturday
  • 19:52
2日前より毎月出入している海老名市の曹洞宗寺院:鳳勝寺さんで何時もとは違う場所の管理仕事をしています。

グリーンベルトといって近隣住宅と墓地との堺に造られた緑地帯を管理することになりました。

元々は弊社以外の会社が管理していたのですが、ここ5年ほどは手付かずになっていたということで弊社に依頼がありました。

DSC_4900 (640x480).jpg

乗り込み当日・・・・下草も植木もモッサモサです(大汗)

DSC_4915 (640x480).jpg

流石に植木も100本近くあるのでエンジントリマーを使います。でも庭匠霧島はそれだけでは終わらせません。

5年間放置されていたので枯れ枝や懐の枝がたくさん生えているので、それを手で丁寧に”方向付け”をして剪定。

DSC_4914 (640x480).jpg

毎日5人〜6人で仕事をしているので漸く地面が見えてきました!!

DSC_4916 (640x480).jpg

ボッサボサのキンモクセイ。先ずはエンジントリマーで刈り込んで。

DSC_4919 (640x480).jpg

キチンと”透かし剪定”をしていきます。今日で作業は3日目。でもまだまだまだまだ・・・・終わりません(汗)

チャドクガにスズメバチの巣もある・・・・。気合です!!(笑)

穴堀り。

  • 2015.09.01 Tuesday
  • 06:28
ここ数日間は海老名市の禅寺鳳勝寺さんで手入れをしていました。

刈り込みや小透かしなど、庭師らしくその場その場に合わせて、そして今年の樹木の成長を見て、自分の技術の引き出しから最も適した手入れを選ぶ。

毎年同じ手入れをすることが正しいのではなく、引き出しの中から選択・検討して昨年と"結果として同じ"だったら、それはそれで良いし、変わっても何ら不思議はありません。

さて、今回はそんな手入れを終えたあとに、台風、ゲリラ豪雨対策。



裏山からの斜面下に素堀りで側溝が作ってあるのですが最終地点に穴がなかった(笑)

だから直ぐに豪雨時には雨水と土砂が道路まで流れてきてしまう。

そんな場所に2年前150cmと深い穴を掘ったのですが、深さ40cmまで埋まってしまっていた。



そこで今回は堆積した土を掘り起こし、新な深さまで掘り進めることに。



かなり深い穴。



パウマンもこのとおり。




ちっちゃいおっさん祐樹(タナベリン)はこのとおり。まさにスッポリだな。

因みにタナベリンにカメラを渡して穴の内側から写真を撮ってもらいました。



空までか果てしなく遠い!

どんだけ小さいんじゃ祐樹!(笑)

鳳勝寺さんの管理

  • 2015.07.11 Saturday
  • 16:41
一昨日と昨日は鳳勝寺さんの梅林と紫陽花の手入れでした。

初日はどしゃ降りの中でしたが、7月12日がお施餓鬼供養なので待ったなしの仕事に。

2日目は順調にすすむ。





6年前に作った黒穂垣もまだまだ健在です。

鳳勝寺さんの6月度の管理終了!

  • 2015.06.23 Tuesday
  • 18:28
土曜日で鳳勝寺さんの池庭の手入れも終わりました。

DSCF0744 (640x480).jpg

実は日曜日に庭園協会神奈川県支部で会員の造った見学会があり、今回は5人が各自の造った庭を20名の会員に見せました。

私も今回はそのひとりとなりましてここ鳳勝寺さんを見学場所にしました。

ここの池庭は私が30歳の時に積んだ石積みがあり、その他にも年代を追って作っていった庭や垣根があります。

未熟さが出まくっている部分も多々有ったし、先輩達からアドバイスを沢山頂きました。

鳳勝寺さんの管理。

  • 2015.06.19 Friday
  • 10:32
水曜日から海老名市の禅寺、鳳勝寺さんの池庭の管理をしています。



毎年6月はこの場所をメンテナンスしています。境内の庭は広くすべてを剪定するのは無理なので、毎月エリアや樹種を決めて手入れをしております。

しかし、今日は朝から雨が降っていたので作業は中止。

3カ月前から壊していた右肘の治療に来ています。

鳳勝寺さんの管理

  • 2015.06.04 Thursday
  • 18:56
イタリアから帰国した次の日には直ぐに海老名市の禅寺、鳳勝寺さんの管理に。



マツの緑摘みへ。



その後は池庭のサツキの刈り込みや藤の剪定。



日本の暑さと湿度が辛い(笑)

3日間で5月の手入れは終了。

今月はまた中旬過ぎに手入れにきます!

今年も雪吊が始まります。

  • 2014.11.17 Monday
  • 07:06
 今日から海老名市の禅寺:鳳勝寺さんで松の手入れが始まります。

木曜日から雪つり作業もします。

もう1年が経ってまたこの季節。早いものですね季節の移ろい。

さて、頑張ってきます!

そうそう、今夜、私は某テレビ局に出演する為に前日宿泊でお出かけ。

皆さんにお伝えできるようになりましたらお知らせいたします。

明日の収録頑張ります。庭師の存在をアピってきます!!(笑)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM