東京都国立市での作庭工事

  • 2017.08.26 Saturday
  • 05:30

弊社は夏期休暇が終わり、先週から作庭工事に入りました。


今回の工事は古典的な枯山水庭園です。


この様な古典的な庭園は海外の方に日本庭園の技術を伝えるには良い機会かもしれません。


ここ数年は様々な国の方も私に興味を持ってくださり、色々と情報交換してきました。


改めて海外に於ける日本庭園の関心は高いのだなぁと感心。しかし、同時にマテリアル(素材)に頼った作庭をしているのも海外の造園家の(日本庭園を造る人)特徴かもと危惧してならない。もちろん素晴らしく日本の心を理解している作庭家もいます。


私はその様な人達に積極的にコミュニケーションをとって、少しでも”日本文化が正しく伝わって欲しい”と願い、根気よく話をしたり、イタリアの講師に就任している学校で教鞭をふるっています。


ですが多くの日本庭園を手がける海外の造園家は、やはり日本庭園の的確な情報が少ないだけなのだと気付かされる。ちゃんと日本の庭を作りたいが、指導者が少なすぎるだけなんです。


私は自分自身の庭師としての生き方も重要と考えているけれど、俺はこれからの世代に”紡ぐ”ことも重要だと思うし、海外に於いても、もっともっとこの”庭師の道”・”庭園文化・日本文化”を日本人として的確に伝えたいと思っている。


それが俺のライフワークと位置づけている。


一生をかけて、俺はこの世界の底上げに尽力するし、多くの一般の方に”庭師の生き様”を見て欲しいと願っている。


自分の作風なんて自分では意識もしないし、作風などというものに左右されないゆるぎない信念もある!


俺は俺らしく、これからも”無理の無い調和した、何気ないけれどなんだか良いなぁという空間”を作っていく。


日本人として、日本人の感性に響く空間。それは時代によって異なるけれど、”今の日本人の感性にも響く空間”を作っていければと思う。


その為にも先人たちの技術や心を学び、自己を究明し、他分野の”美”に対する見識を深め、日々勉強し、向上心・探究心・研究心を持ち、どんな時も好奇心をもって生きていこうと思う。


これからも海外でも積極的に作庭活動をして行こうとも思う。


先ずは来月にイタリアにて少し、”新しい試みな一歩”を踏み出そうと思う。


途方もない夢物語だろうきっと。でも俺は踏み出す”勇気”だけは持っている。


出来ない理由を述べるなら、俺は出来る理由を恥ずかしげも無く語るだろう!


「私はどうやって日々のモチベーションを保っているのか?」


私はこう答えます。「自分がなぜ今、この地に降り立ったのか、なぜこの道を選んだのか、私は初心を決して忘れない!そして、私の背中を見てくれる愛弟子が居る。私の元で修行を終えた元愛弟子も元気に庭師の道を歩んでいけている。それらが私の力になり私はいつも前を向き歩ける理由だし、モチベーションを保つのではなく、毎日をただ大切に過しているだけです」ってね。


俺は有名でもなければ、なんでもない只の町の植木屋さんです。でも、俺はそんな一人の職人として"当たり前の職人としての生き様”を皆さんに対して色々な媒体を通じて伝えていきます。


下を向くよりも、前を向いて口角上げて、にっこり、ホッコリとキープ・スマイル!!


そう、だから俺はどんな時も人に問われればこう答えるだろう


「日々是好日!!」ってね!!


そんな感じで東京都国立市の作庭工事はスタートしてます!


行くぜっ!霧島宏海

職人の魂「印袢纏−しるしはんてん−」が完成。

  • 2017.08.05 Saturday
  • 20:50

3月に東京都府中市の染物店「織田真-おだまさ-」さんに注文していた袢纏が届いた!

 

 

さっそく織田真さんへ出来上がった袢纏を取りに行く。右側が店主さんであり、袢纏を縫い上げる名人さんです。

 

DSC_1924.JPGDSC_1928.JPG

 

念願の新しい印袢纏だ。ようやく素晴らしい染物屋さんに出会えた。最高の仕上がり。

そして藍の香りに胸が躍る!

 

DSC_1931.JPGDSC_1939.JPG

 

そしてもう一つ頼んでおいたのが、念願の被布袢纏!こちらは私の名前を前面に、そして私の家の家紋をチョイス。

 

DSC_1940.JPG

 

背中側はこんな仕上がり、勿論被布袢纏も、印袢纏もすべてフルオーダーメイド!

 

 

半纏 .jpg

 

上記は織田真さんと打ち合わせして、すぐに織田真さんがコンピューターで仕上がりを出してくれます。

 

被布.jpg

 

被布袢纏も私と妻のイメージグラフィック。

 

今回お世話になった織田真さんは、1枚から袢纏を作って下さり、仕立ては店主本人が責任を持って裁縫して下さいます!

 

是非このブログを読む方で、袢纏がほしい方が居ましたら、東京都府中市の袢纏屋さん、”織田真”さんへ。

 

これからこの袢纏を着て、庭師の矜持を守っていくよ。

 

俺ら庭師が庭師であるために。

 

お客様の人生を彩り、心を豊かにするものつくりを大切にする特別な庭師集団:庭匠霧島。

テレビのCM出演させていただいてます。

  • 2017.08.05 Saturday
  • 11:09

さて、今週の月曜日よりテレビ東京のワールドビジネスサテライトっていうテレビ番組の中での、ダイナースクラブカードのCMに8月一杯出演させていただいてます。


ダイナースクラブカードは世界初のクレジットカードが普及したカードで、富裕層をターゲットにしているので有名です。


そんなカード会社様が庭師に焦点をあててくださり、出演することになりました。


先月は銀座千疋屋さんが出演。

あの有名果物屋さんの後が弊社です。

嬉しいのと、恐縮なのと(笑)


撮影は三日間に及びましたが、CM 時間は30秒なので一瞬です(笑)



鳳勝寺さんではドローンを飛ばし、


個人邸では手入れの撮影。



ロケでは山中湖で散策風景と妻と愛犬ルークとエマとドッグランで撮影。


自宅の設計風景も撮りました。



庭師をこのようなCMに起用して下さったことに感謝したい。


中々、上質なものつくりをしているイメージを持っていただけない職種ですが、今回のこのCMをきっかけに少しずつこの世界が皆様に浸透していくのを願っております。


ワールドビジネスサテライトは毎週月曜日〜金曜日午後11時〜12時です。


私の出演CMはおおよそ11時半過ぎ位?

腰道具にも新しい相棒。

  • 2017.07.16 Sunday
  • 20:42

妻と母からのスペシャル・サプライズ。


ここ半年間ずっと気になっていた私の腰道具のノコギリ。


亡き祖父が林業をしていた時から使っていた手打ちのノコギリが折れてしまい短くなり、刃も一つ欠けてしまった。

50年前の職人の道具。


そこでずっと新しいノコギリをそろそろ手に入れたいと思っていたところに妻と母からの粋なサプライズ。


房州中屋の手打ちノコギリ。

伝統工芸士さんが鍛え上げたノコギリです。



妻は日頃何気なく私に感づかれ無いように刃の長さや寸法を聞き出して居たようで。




なんと柄の材質も竹に特別注文してくれていました。


ただ、ちょっと勘違いで柄の取り付けが直線になり、"手曲がり"ではないですが(笑)しかし、鍛冶屋さんも変わった形のノコギリを注文するお客様だなーと思って居たそうです。妻はとても恥ずかしそうで、申し訳ない表情でしたが、妻の心意気と母が代金を払ってくれた心に感動!


ありふれたモノより、此はこれでいい!


新たな腰道具を手にいれ、また素敵な空間を作り出していきます!


誕生日プレゼントとして頂いたのは最高の道具と最高の心でした!

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM