埼玉県飯能市の現況測量へ

  • 2013.08.30 Friday
  • 21:57
 昨日より私と愛弟子の伸也は埼玉県飯能市の禅宗寺院:広渡寺さんへ現況測量をしに伺っております。

今年からお世話になることになりました曹洞宗寺院の広渡寺(こうどじ)様において今後少しずつ、お付き合いをさせていただまして、お庭を造らせていただく予定です。

その為にも今現在のお庭の敷地の現状をきちんと確認し、現況の境内を知ると云う事はとても大切なことです。

お庭を造るにあたっては当然の事ですが、そうでなくても、現況を知ることで今後の剪定のプランニングや樹木の生長による庭の有りようなどを的確に把握できえる大切な資料となるのです。

そこでそんな現況の敷地は位置関係を出す測量に使うのが、今回私達がしている”平板測量”というものです。

今の時代、オート・CADやコンピューターでの作画が主流となっておりますが、俺はこれを便利と思うけれど、何事も”物事の本質”が大切と思っている。

平板測量は確かに原始的な測量で、時代遅れと思われるかもしれない。でも、現況の把握や、その場の空間を認識するには最善の方法だと思う。

データではなく、自分の足と目とで空間を歩き回り、その場の雰囲気を肌で感じて、それを図面上に落として描く。

この作業を出来ない奴は、CADでいくら敷地を画面上で見たとしても、やはり空間把握能力は培われないのではと思う。

だから俺は敢えてCADより先に愛弟子にも私自身もこの今回使う”平板測量”をする。

平板測量の利点は何よりも自身の手で目標物に照準を合わせて、距離を図り、縮尺に応じた寸法で紙に落とし、それがそのままに工事原本になるということです。

DSCF4346 (500x375).jpg

平板測量で記録係をする愛弟子の伸也くん。

DSCF4348 (500x375).jpg

真剣に現況の位置図を紙に落としながら、本当の現地でのスケール感を養い、空間把握能力を高めさせます。

DSCF4356 (500x375).jpg

直線や既存建物の平板測量は簡単です。

でも見通しが悪かったり、自然の樹木(生き物)を”点”で位置を出し、立体的(3D)に頭でイメージするのは大変な苦労だと思う。

でも私は常に愛弟子には空間把握における把握能力の向上を課す。

初めは意味不明でチンプンカンプンかもしれないけれど、平面図でありながらもそれを頭で360度回転させ、より立体的にイメージするかが大事です。

愛弟子の伸也も今回の測量をとおして、進めば進むだけ現況を理解し、このアナログと馬鹿にされそうな測量歩が如何に庭師の職業に不可欠かを理解してくれたように思います。
さて、明日も飯能まで現況測量をします。

DSCF4375 (500x375).jpg

頑張ります!!!

自分自身の立ち姿を見、人の道を歩むということ

  • 2013.08.27 Tuesday
  • 19:35
 さて、昨日お寺さんの管理人さんと話していたことより抜粋してお話したいと思う。

管理人さんとの話の中で知人の仲で最近「誰にも迷惑をかけてないで、私は私の好きな人生を歩んでいます!!」と言い切る人が増えているということでした。

そう、私自身も少なからず耳にすることがあった。

俺は、常に思うのです。人に迷惑をかけないで生きてきたかい?今現在もそうだと言いきれるのかい?今まではどうでしたか?そしてあなたに迷惑を掛ける人も居ませんか?

もしも上記の中で全てにおいてYESと答えることが出来る人なら、それはとても悲しいことで、自分自身さえも見れていない人といわざる得ないです。

俺達は皆、母のお腹で生命を誕生させて貰い、お母さんを妊婦さんとして、色々な場面で様々な迷惑をお腹の中で居てさえも掛けてきました。勿論母親は無償の愛で接します。しかし全ての人が妊婦さんや生まれたばかりの幼い私達に無償の愛で接してくれていなかったはず。

お母さんのおっぱいが無ければ、母の愛が無ければ、オムツの交換が無ければ、俺達は多くの場合、今現在この様に生きてこれていない。

私達が赤ん坊のころなど、夜鳴きでお父さんや兄弟、母親、お隣さん、電車の中、食事中泣きじゃくって迷惑を掛けまくったはず。でもそれは多くの方の慈しむ心で見守られてきた。

小学校・中学校・高校・大学・社会人・・・・全てにおいて誰かに迷惑を掛け、そしてこれからも迷惑を掛け続けるのです。それが人間ですものね。

何を当たり前の事言っているんだと思うかもしれない、でもハッとしないかな?

いままでこんなにも迷惑をかけ続けながらも周りに見守られてきて、大人へとなり、経済的に最低限は自立したら、「私は誰にも迷惑をかけてない、私は私の稼いだお金で自分の責任で自分の好きに人生を歩んでいることがなぜ悪い?」ってね。

人はすべからく、社会で生きている以上、いや、人として生きている以上は他人と関わって生きている、そして生かされている。

モノが裕福になり、文明が進むほど、経済が安定するほどにこの「自分は迷惑かけていない・自分の力で生きている」と思ってしまう傾向は強くなるように思う。

でもね、きっと私が思うに、先に述べたように人は誰かに迷惑をかけ、掛けられ、他人が居るからこそ、自分が存在することが出来るのだと思う。

少なくとも俺はそう思っている。俺はこれからもきっと未熟だし、今までもたくさん迷惑をかけてきたと思う。俺が迷惑じゃないだろうと思っていても、それは近しい人や友人・家族からの心配であったり、優しさであったり、気遣いだったりと、自分では判らないところできっと私を見守っていてくれて、迷惑をかけていない様にしていてくれていた面もあったんじゃないかなって。

自分が稼いだお金にしても、唯一無二に自分自身で稼いだのではなく、あくまでも”他者”が存在するから、その中で仕事だったり、開発による対価だったり、労働力だったり、サービスだったり、アイデアだったりして、”報酬”を貰っている。そして、それをまた人間は”他人”に支払うことで何かを得ている。

お金は本来、価値が釣り合う、もしくはお互いにとっての有意義な物々交換だったのだから。

私が言いたいこと、それは・・・決して自分は「誰にも迷惑をかけていない!」と言い切らないで欲しいということ。

無人島や世界でたった一人で生きているのならそれは正にそのままにですが、それは同時に寂しさの極地でもあり、人との関わりを捨てることになるのかもしれません。これは極論ですが。

私達は当たり前に今生きていることは、誰かに迷惑をかけながらも、”お互い様”で生きているということです。

特に俺達日本人はこの精神を大切にしてきたと思う・・・・。

確かに欧米の”個”としての主張は時に現代社会では良い面もあるのだと思う。でも、そんな欧米人は”個々の個”を尊重している。他者を認め、考えの違いを一度は認めます。全てに於いてではないにしてもですよ(笑)

でもそれは裏返すと個人の事に余り突っ込み過ぎないというのかな、俺的にはドライ(笑)なんだけれどね。

それもありだと思うけれど、俺達は日本人だし、日本人が日本人であり続けることはマイナスではないはず。

今は諸外国でのスタンダードはこうだから私達も”こうあるべき”とか、私の言うことは時代遅れとか言われるかもしれないけれど、個々の自由は誰か認めてくれ、見守ってくれる人が居てくれるからこそ成立していると思うということ。

それを履き違えて、自分は誰の助けも借りていない!自分が稼いだ金をどうするのも自由だ!!っと他者にたいして言ってしまうのはどうかなぁ?って思う話なんだ。

生まれる前から迷惑を掛け、そして死ぬまで迷惑を掛けれる人生。人と関わり、人を好きになり恋をして愛して、自分の信念を持ったり、挫けたり、泣いたり叫んだり、落ち込んだり、笑ったり。全ては他人が存在してくれているからですよね。

当たり前の毎日で日常なんだけれど、その日常の中が、平凡な日常が如何に大切で人に関わってきているかを忘れてしまっては、人間として生きている意味が無いのじゃないかな?

勿論、紛争地帯や経済が安定しない場所ではこんな事を悠長に言っている状況では無いのかもしれません。しかし、我々日本人は今、そんな状況下でもない人が大部分であり、そんな危機的状況で無い人に限って、今夜の様な「私は誰にも迷惑かけていない」発言をする。

両親が亡くなるときには、「迷惑を沢山かけることが出来て俺は何て幸せだったのだろう。ありがとうね。」っと言って送り出したい。

そして俺は本当にこんな偉そうなことは言えない立場です。それを認めています。

ですが、俺はこの何気ない毎日の中の当たり前の様に起こる、人との関わりがとても大切な事なのを決して忘れないようにしている。

自分は庭師を志してこの道を選んだけれど、そんな職人を離れたときでも、人としての、日本人としての矜持を整えようと考えています。

それをきちっと全うしているかと言えば、ダメダメな人間の一人です。

でもね、自分は人との関わりを大切にしている。

いや、したいと望んでいると言った方が正解かもしれない。

たくさん迷惑をかけて生きてきたし、たくさんきづつけた人も居たかもしれない。

そしてたくさん裏切られてしまったかもしれない、そして知らずに裏切ったかもしれない。

あるいは、はたまた信じたかったし、信じさせたかったことも多くある。

でも俺はこのブログで以前何度か書いたけれど、ゆるぎない信念を持って生きている!!

それは「俺は自分勝手に生きてはいなく、皆の支えがあり慈愛があり、優しさがあり、それが私の人生を彩り生かされていると」

そして庭師としての生き方では

「我(わ)が心の中の日本人としての庭師の和(わ)は様々な出逢いによって輪(わ)となり、それは大きな環(わ)となり、吾(わ)だけでなく全ての出逢いと関わった皆様それぞれが羽(わ)を生やし次なる世代へ話(わ)となり紡がれ、倭(わ)の人々へ届いて欲しい」

それが私の生き方。青臭いと言われるかもしれない。きっとその通りかもしれない。

でも俺は俺の目指す青臭い人生を歩む。

俺が最後の日を迎えたときに俺はその時の愛弟子や愛しい人に「沢山迷惑をかけなさい。それが人生を豊かにすることもある」と言葉を添えたい。


鳳勝寺さんでの管理も終了。

  • 2013.08.27 Tuesday
  • 18:08
 先週で終えた禅寺:鳳勝寺さんでの作業風景。

DSCF4327 (500x375).jpg

愛弟子:川井伸也です。
このブログでも追加で愛弟子を募集していますが、まだ誰も来ないので彼は一人で頑張っています(笑)しかし、私とマンツーマンで修行を出来るのでそれは彼にとってもいいことかも。

私にしてみれば、大変ですがね(笑)でもしっかりと青年を導いていこうと思う。

DSCF4329 (500x375).jpg

真面目に作業に当る伸也。

DSCF4332 (500x375).jpg

今月はお寺の数ある庭の中で隋流居という庭門の前の手入れでした。

DSCF4331 (500x375).jpg

禅寺らしい趣のある場所です。

永遠に続く見積作業。

  • 2013.08.26 Monday
  • 21:03
 お盆休みからの見積と設計作業が毎日続いています。

そのために此方のブログを更新できないでおります。大変申し訳ありません。

でも、今週まででどうにか全ての内業が終わります。

自分らしく、そして庭匠霧島らしい庭園工事を提案しようと思います。

自然への返還されていく景

  • 2013.08.22 Thursday
  • 19:59
 さて、今日からは毎月出入している鳳勝寺さんの管理。

2年目に作庭した中庭に嬉しいことに沢蟹が住み着いてくれました。

人工的に造った中庭の流れですが、沢蟹も快適に暮らせるような?自然の世界に近づいているようです。

こういったことって庭師として非常に嬉しい!!

DSC_0525 (281x500) (2).jpg

結構大きな沢蟹です。地ゴケもしっかりと根付き、植栽も落ち着き非常に”良い雰囲気”になってきた!!

今現在見積をしている中庭にも井戸水を遣った流れのある庭を設計中!

案が通れば、中庭を含めた大きな工事になる。2ヵ月半位かかる規模の外構工事と作庭工事。

心して連日に及ぶ作図と見積書を作成中!!

DSC_0526 (500x281).jpg

でも、日中は心を込めて禅寺の管理仕事をしています!!

全てに於いて心を投影するのが霧島流儀です。

そうそう、明日は、とある有名週刊誌さんからの取材があります。

自分の思う”庭師道”を語ろうと思う。

夜は日本庭園協会神奈川県支部の講座:「庭の図面・設計」がある。

大忙しです(汗)

夏季休暇も終わり本日から再始動!!

  • 2013.08.19 Monday
  • 18:59
 昨日まで弊社は夏季休暇でありました、本日より通常営業に戻りました!

私はずっと庭園の設計をしたり、見積書を作ったりしておりましたから、休暇という程は休んでおりませんが。

設計図を描いている合間にフランス人に日本庭園の技術を伝えたりと自分の文化を海外にも発信しておりました。

ドイツ人の方も私に興味を持ってくださり、色々と情報交換しました。

うんっ、改めて海外に於ける日本庭園の関心は高いのだなぁ。しかし、同時にマテリアル(素材)に頼った作庭をしているのも海外の造園家の(日本庭園を造る人)特徴かも。

私はその様な人達に積極的にコミュニケーションをとって、少しでも”日本文化が正しく伝わって欲しい”と願い、根気よく話をしています。

多くの日本庭園を手がける海外の造園家は、やはり、情報が少ないだけなのだと気付かされる。

私は自分自身の庭師としての生き方も重要と考えているけれど、俺はこれからの世代に”紡ぐ”ことも重要だと思うし、海外に於いてももっともっとこの”庭師の道”・”庭園文化・日本文化”を日本人として的確に伝えたいと思っている。

それが俺のライフワーク。

一生をかけて、俺はこの世界の底上げに尽力するし、多くの一般の方に”庭師の生き様”を見て欲しいと願っている。

自分の作風なんて自分では意識もしないし、作風などというものに左右されないゆるぎない信念もある!

俺は俺らしく、これからも”無理の無い調和した、何気ないけれどなんだか良いなぁという空間”を作っていく。

日本人として、日本人の感性に響く空間。それは時代によって異なるけれど、”今の日本人の感性にも響く空間”を作っていければと思う。

その為にも先人たちの技術や心を学び、自己を究明し、他分野の”美”に対する見識を深め、日々勉強し、向上心・探究心・研究心を持ち、どんな時も好奇心をもって生きていこうと思う。

海外でも積極的に作庭活動をして行こうとも思う。

先ずは来年にフランスにて少し、フランスの日本庭園を作るプロと共同で”一歩”を踏み出そうと思う。

途方もない夢物語だろうきっと。でも俺は踏み出す”勇気”だけは持っている。

出来ない理由を述べるなら、俺は出来る理由を恥ずかしげも無く語るだろう!

昨日ある人にこんな事を訪ねられた。

「星さんはどうやって日々のモチベーションを保っているのですか?」って。

私はこう答えました「自分がなぜ今、この地に降り立ったのか、なぜこの道を選んだのか、私は初心を決して忘れない!そして、私の背中を見てくれる愛弟子が居る。私の元で修行を終えた元愛弟子も元気に庭師の道を歩んでいけている。それらが私の力になり私はいつも前を向き歩ける理由だし、モチベーションを保つのではなく、毎日をただ大切に過しているだけです」ってね。

俺は有名でもなければ、なんでもない只の町の植木屋さんです。でも、俺はそんな一人の職人として"当たり前の職人としての生き様”を皆さんに対して色々な媒体を通じて伝えていきます。

下を向くよりも、前を向いて口角上げて、にっこり、ホッコリとキープ・スマイル!!

そう、だから俺はどんな時も人に問われればこう答えるだろう

「日々是好日!!」ってね!!

お盆休みは何処へやら!

  • 2013.08.16 Friday
  • 21:07
 はてさて全開の記事は楽しそうにお盆休みを満喫していた私ですが、その後は何処に出かけることも無く、内1日はしっかり個人邸の手入れに1人で行き終わらせ、今週はずっと作庭依頼があった為に図面を書いています。

1っ箇所の個人邸ですが、城石積み工事が24mと流れのある中庭工事と主庭工事と前庭工事という盛りだくさんな依頼の為にお盆休みをフルに使わなくては到底図面が描けません。

昨年は石川県能登半島まで傷心旅行に行ったっけな(笑)

今年はルークを何処にも連れて行けないけれど、代表取締役としての責務を果たさねば!!

そうそう弊社では今、従業員を募集しています!詳しくは弊社ホームページの表紙右側を見てください。

さてと、また図面を書こうっと!!

Sono andato Viaggio 2013 Festa Italiana!

  • 2013.08.12 Monday
  • 16:43
 Io sono andato Viaggio 2013 Festa Italiana in Kamakura.
私は昨日イタリアン・パーティー”旅” フェスタ・イタリアーノに行って来ました。

Quella diventato grande momento diverdenteeeeeeeeee!!!
それはもう、素晴らしい時間になりました!

In coste un sacco gente gli italiani e giaponese si sono imsieme.
海岸にはイタリア人と日本人がたくさん集まりましたよ!!

Bere morto,a tanti ballare, poi ed essere rumoroso! 
たくさん飲んで、たくさん踊って、たくさん騒ぎました!

Parliamo d'amore! Prlato italiano e itariana!
イタリア人と愛を語り、イタリアを語り、日本を語り。頑張って私もイタリア語で彼らと話しをしていました!!

Tutto era grande momento!!!!
その全てが素晴らしい時間でした!!

DSC_0497 (500x281).jpg

鎌倉の材木座海岸で開かれた夏フェスです。イタリア人がこれだけ一箇所に集まることもかなり珍しいのでは??50人以上イタリア人がいたかも。そりゃ、テンション上がります!!

海の家ではイアリア人のDJが大音響でプレイし、その前では日本人もイタリア人も、勿論私もアルコールを片手に踊っていました!!

DSC_0495 (500x281).jpg

DJのMarco。彼は日本人の彼女がいる。彼女と結構話していましたが、やっぱりイタリア人は浮気性らしい!!女の子を見つければ声をかけずにはいれないらしい(笑)

彼らの挨拶を見ていると必ずといって女性には「Ciao bella!!(やぁ!かわいこちゃん!!)
って声をかけています(汗)凄いぜ!イタリア人!世界でも有名な女性好きな国であるわけだ。でもMarcoの彼女はそこが非常に嫌だなぁっと言っていた(笑)


タイ人・フィリピン人・シンガポール人も浮気性で超有名だけれど、イアリア人はもっともっと、爽やかで癖が無いのがいいね!!何しろ見た目もやはりカッコイイ!!
そんなイタリア人男性に尋ねると”可愛い子に声をかけないのは失礼だ!”と胸を張って答えていました(笑)

浮気が多い男性の国は、女性が強いというのが通例らしいです(汗)なので日本人女性はその中でも”奥ゆかしく、甲斐甲斐しく男性をたてる”ということが諸外国から大人気!!世界で一番もてるのは日本人女性とよく聞きます!!

因みにイタリア女性は”日本の数十倍気が強い女性が多い”と出合ったイタリア人は口を揃えて言う・・・・。Manma mia!!

私はここ数年間の経験上、極度の女性不信になったので、日本人女性だろうが外国人女性であろうが心から愛することはこの先無いと思いますが(苦笑)彼女は欲しいけれど(本当に)

まぁ、俺としてはアジア人は男女共にバター臭いから自分は付き合うのとかは完全に無理だけれどね(南側のポリネシアン系が特に生理的に・・・・)(苦笑)ノー・サンキュー!!です。偏見です!はいっ。韓国・台湾はありかな(笑)好き勝手に書いてしまった(大汗)

おっと、話を戻しましょう!!

会場ではどこもイタリア語と英語が飛びかっていました。あっ、勿論私は英語は話せないし、話せたとしてもイタリア語を話すほうが彼らと心からコミュニケーション取れるからもっぱらイタリア語で会話していた。

語学はコミュニケーション。ツールでしかないから、細かい文法なんて無視無視!

自分が話せる範囲でズババババっって話せば体外通じるし、お互いに歩み寄れる!!

DSC_0486 (281x500).jpg

だから、こんな感じにイタリア人と打ち解けてパシャリ!!

彼は日本語を多く話せる!しかも独学で!!凄いなぁ!

私はそんな母国語の日本語に頼らずに、出来るだけイタリア語で話していた!

彼は非常に日本が好きで、特に日本の九州が大好きらしく、都内などの繁華街は嫌いだという!

日本人の武士道や、食育、イタリア文化が曲がって日本に伝わることへの危惧など、おおよそ上半身の刺青姿からは想像できない話題で盛り上がった!!

DSC_0487 (500x281).jpg

会場の全体の様子!

DSC_0491 (281x500).jpg

憧れのマッテオ・インゼオさんとのツーショット!!

そして超嬉しい出来事も!!!!これが昨日の一番の出来事!!でした。

8年ほど前からNHKのテレビでイタリア語という会話番組をこよなく愛していた自分ですが、その番組に何回も出演していたマッテオがプライベートで来ていた!!

しかも鎌倉駅から会場に歩いている中、私は会場の位置がわからなかったので、後を歩いてくるイアリア人らしい人に声をかけた「posso chiedere? dove la festa di itariana?」
「ちょっと聞いても良い?イタリア・フェスティバルの会場は何処?」って。

後に判明しましたが、会場に行く前に偶然道を聞いた人物こそ、私のイタリア語の教材のテレビ出演者で合いたくて仕方がなかったマッテオでした!!

そんな彼とは夕方に私から話しかけたのですが(どうしてもマッテオなんじゃないか??っと思ってプライベートで来ているらしいけれど)彼はとても好青年で私が話しかけると快く話をしてくれて、何分もお互いについて話が出来た!!その他にもテレビで見た出演者の人も3人くらい来ていてテンション上がりました!!

マッテオとは夜には一緒にDJの音楽と合わせて踊ったり、彼の飲んでいたビールを二人で回し飲みしたり、話をしたりと超興奮!!

ミーハーと言われそうだけれど、会いたかった人に偶然会えて、しかもお互いにノリノリで語れたって凄く良くない?あはっ。

イタリアをこよなく愛する私にはとっても素晴らしい時間となりました!!

久しぶりに海に入り、アルコールをお金が尽きるまで呑んで、踊ってはしゃいで!!

大好きなイタリア語を話し、語らい文化交流する。

来日したばかりの日本語を話せないイタリア人とも積極的に話して(私のカタコトのイタリア語で)一緒にまたまた踊って(笑)

そんな充実したお盆休みの初日になりました!

普段は庭師として自分の”道”に真摯に取り組み、悩み、悲しみ、苦しみを感じているからこそ(もちろん日々を楽しく過してもいます)こういった日があることが非常に”非日常”で楽しいのでしょうね!きっと毎日がこれだったら、自分の目指す”道”に迷ってしまうものですしね。

DSC_0496 (500x281).jpg

そして湘南海岸の夕日・・・・・。凄く美しい!!

Si tratta di un bellissimo tramonto!! 

DSC_0498 (500x281).jpg

Credo che la mia vita e' cosi meraviglioso!!!!!!!!!!!!

Allora,Ciao Ciao! civediamo!!!

Grazie a tutti!!

お盆休み!!

  • 2013.08.10 Saturday
  • 21:40
 今日でお盆前の仕事は終了です!

明日から弊社は1週間お盆休みに入ります!

明日は鎌倉の材木座海岸でイタリア人のビーチ・パーティーに行く予定です!

Viaggia 2013 Festa Italiana
"costa Shonan" il più famoso in Giappone! !
Si tratta di una possibilità di conoscere tanti italiani.

髪の毛をストレートに戻しました。

  • 2013.08.07 Wednesday
  • 20:13
 さて、6月初旬にパーマを掛けたのですが、これが真夏の季節には最悪で絡むし、むさ苦しくて遂に先日自分でストレートパーマをかけました!!

やっぱり、サラサラがこの季節にはいいみたい!!

DSC_0403 (450x800).jpg

上半身裸なのはシャワーを浴びて髪を乾かしているときに自画撮りしたからです(笑)

先程の写真とあわせると露出壁がある人間の様に見えてしまいますが(笑)決してそんな癖はありませんよ!これほんとっ!!(笑)

最近画像処理のソフトが壊れてイマイチサイズ変更が上手くいかずに更新を怠っていました。

しかもなぜかこの画像だけデカくなっている・・・・。どんだけ自分好きなんだよ!!って言われかねないですね(汗)

しかーし!!福島のしんぼうさんのご指摘はもっともと受け止めつつ、”自分画像”公開です!!

先程の最後の決めポーズもアップでどーーーーーん!!


お見苦しいブログ記事でしたぁあ嗚呼あぁああああぁああ!!

すみません。お茶目すぎる霧島宏海です。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM