鳳勝寺さんでの伐採作業!!

  • 2012.06.29 Friday
  • 20:42
さて、昨日の作業で置き場は確保できたので本日から鳳勝寺さんにて伐採作業!!

sakura_01.jpg

写真の桜を伐採し、新しく若い桜と交換します。

実はここの桜は樹齢80年ほど経っており、ソメイヨシノの寿命が近づいています。

先日の台風でも数多くの枯れ枝が落ち、駐車場内ということもあり参拝者の安全も考慮しての植替え工事です。

前日に和尚様にお経を唱えて頂きました。

そして、私も朝一番で一人ひっそりとお経をあげ、この長くこの場所で毎年綺麗な花を咲かせ檀家さんや地域住民の皆様を喜ばせていたこの桜に感謝をした。

私が出入りをし始めた6年前から比べても年々花の数は減っていました。

でも本当に、お疲れ様。

sakura_02.jpg

今日は高所作業者で作業!!

写真は新しい弊社の作業着姿の周二郎!!今日からまた打ちの若い衆は彼だけになってしまった!!でも本当に頼りになる職人に成長してくれた!

素直にありがとうと思う。


sakura_03.jpg

高所作業者の上から伐採作業の写真をパシャリ!!

sakura_04.jpg

ついでに鳳勝寺さんの建物群もパシャリ!!

素晴らしい縁でこの鳳勝寺さんに出入りすることが出来、数々の伝統的な庭師仕事をさせていただいている。

本当にありがたいことだ!!!

その気持ちを俺達職人は自分達の「心と技」でお応えしなければ!!!

さて、明日も気合入れて頑張ります!!!

鳳勝寺さんでの桜の伐採の準備。

  • 2012.06.29 Friday
  • 20:32
 さて、昨夜の華道教室は紹介しましたが、昨日の仕事内容は紹介していなかったのでご紹介。

桜の伐採した枝・幹は弊社イタリア料理店でピッツァ窯の燃料となるので処分費を大幅にお値引きして差し上げることが出来ます。

しかし、置き場には今現在、とんでもない量の桜の原木が保管してあるため、鳳勝寺さん出『伐採した桜を置く場所がありませんでした。

なので昨日は直径1mはある桜の原木をスライスして綺麗に整頓して置き場の確保作業に。

そうそす、置き場仕事では息子のルークも連れて行きます。

rucu_05.jpg

ルークも周二郎も大の仲良し!!!抱っこされて超嬉しそうなルークです。うしろにうつっているのが大量にある桜の原木です。

rucu_06.jpg

休み時間にはリードを離してボール遊び。

rucu_07.jpg

そして、「おとーさん!!!ルーク楽しいっ!!!」って感じの顔で私を見てくれます!!

昨夜の華道!

  • 2012.06.29 Friday
  • 20:07
 さて、遅れながらも華道教室へいってきた私。

kado_16.jpg

昨夜の私の課題は「第一応用傾真型・投入」です。

いつも思うのですが、私はまだまだ一番の未熟者なので、教科書どおりの「型」を覚える作業になります。

それは全然構わないのですが・・・・いつも私の使う花材と一番の熟練者のお姉様の花材が一緒なんです(汗)

私の作品は彼女の作品を引き立てるに過ぎません(笑)

圧倒的な技術の差をいつも同じ花材で見せ付けられてしまいます!!

まぁ、私にとってはこれがたまらなく刺激になるのですけどね!!!

絶対に追いついてみせるぞっ!!ってやる気が沸いてくるのです!!!

同じ花材を使ってくれているからこそ、今後の道標になる!!!先生に感謝です!!!

そして、昨夜のもう一方のお姉様の作品も花材を編み込み生け込むという手法の活花でした!!

くぅ!!これもまた良い感じ!!!!早く俺も頑張って精進してこんな作品を作りたい!!

普段は女性3人に私が1人という華やかな教室、色々な意味で「華道」です(笑)

さて、今から華道です!!

  • 2012.06.28 Thursday
  • 18:15
 さて、今夜は華道の日です。

綺麗なお姉様方に囲まれてのお花の稽古です!!

普段は親方で偉そうにしている自分ですが(笑)ここでは自分が一番若輩者。

そして、一番技術力が無いのが自分・・・。だからこそ、凄く新鮮で刺激的!!!

さて、今夜もお姉様の活け花を参考にさせて頂くぞ!!

ってあかん!!!既に始まっている時間だ!!!

親方としての心。

  • 2012.06.27 Wednesday
  • 21:06
 今日、新入社員が4ヶ月目で退社した。昨日突然「辞めさせて頂きたい」と言ってきた・・・・。

辞める理由は「賃金が安いからです」・・・・・・。

絶句した・・・そして、凄くショックだった・・・・。

俺は面接時に、この世界は厳しく、色々な物欲や誘惑等があるけれど、普通に生活できるだけの金額以上は新入社員に払うつもりは無いといって聞かせていた!

それは何故か・・・・最近の若者はお金を稼ぐということの「本質」から遠ざかり、何も出来なくても、自分が働いた「自己主張による金銭での褒美」をとかく主張するからだ。

私はこの世界で生きていくならば、若いうちに砂を噛む思いをしろと言う・・・。

何故か・・・それはこの社会はあまりに理不尽だし、努力の結果がそのまま反映するほど甘くないのも俺はわかっている。だからこそ、若いうちにお金以上の職人としての生き様や姿勢、壁を乗り越える為の自己鍛錬を欠かすことをしないように、新入社員に見合った賃金で雇うようにしている。

友人と飲み会に行き、欲しいものを買い、そこそこの車を乗り回し遊ぶ時間を優先する!

そんな生き方もいいだろう!!!でも、それでは本当に独り立ちできる職人にはなれない!!

今欲しいものを捨てるのではなく、遊びたい時間を捨てるのではなく、そういった欲望は少しの期間だけでも、端に置いておき、この会社で今自分が何を目指し、何に向かって生きていこうとしているのかを知って欲しい!!!

何もかもを当たり前に買える賃金で働いてどうする!!!??俺は今の若者に警鐘をならす!!!

本当にこの職業に向かい合っている人間は、人が遊んでいる時間にでも努力し、自分が至らないことを知り、それを補うために必死になっている!!!

若い20台前半の5年間だけでも集中して、本当にこの世界で生きようと思えば、この時間は今後の何十年という時間を素晴らしいものにできる!!!

だから俺は従業員を雇うときには俺も覚悟を持って迎える!!!

大切な時間を俺が預かるのだから、始めの1年間は技術なんかよりも「庭師としての、そして人間としての礼儀や心!!!」これを重んじている!!!そして、5年後には何処に出しても恥ずかしくないだけの庭師の心と技術を習得させる!!!

今回、退社を言ってきたときには、丁度給料日で、その給料袋を手にしながら「給料が安いので・・・直ぐに辞めたいです」・・・・・俺は愕然とした!!!本気で向き合った上司に言う言葉では無かったかな・・・。

このブログを読む若い奴らにも俺は言いたい!!俺達親方が背負っているのはお前らの生活だし、お前らの未来だ!!!だからこそ中途半端な姿勢では向き合わないし、泥臭いといわれても心から愛すべき愛弟子なんだ!!!

その弟子から、何も出来ない未熟な技術者が、覚悟を決めて雇った親方に対する礼儀だけは忘れないで欲しい!!!

3月末には夏掘君を解雇せざる得なかった。引き続いての愛弟子の「金がもっと欲しい!!!」の様なことを絶対に、そう、もしもそう思ってもそれを理由にはして欲しくない!!

お客様から1000円だけでも頂くということは、お客様も何かを犠牲にして、私達にお金を払って下さっているのだ!!!その為に俺たちは日々精進し、それに見合った以上の結果を残す。

ただ毎日働いているから当然の報酬なんていう馬鹿げたことは絶対に思ってはいけない!!

俺達は職人なんだ!!!お金も大切だけど、それ以上に大切なものがある!!!

一人の従業員を一人前に育てるには最初の1年間なんて全くもって赤字なんだ!!それでも親方として若い子を真剣に見つめ、激励し、導き、成長を願う!!!!

俺はそんな若い子を愛している!!だから今回のことは非常に自分にとってショックだった。

面接の段階で「本気で庭職を目指せるか!!?」とか聞いたし、給料についても説明した・・・。

そして、普段から、庭師として、大人として。人間として、私や社長、先輩の周二郎に対しての「礼儀」は叩き込んだつもりだった!!!

でも、ゆとり教育のせいなのかこの礼儀さえも踏みにじられた結果に。

自分のことばかりを想い、お世話になった先輩に負担の掛けるにも関わらず、彼は「出来るだけ早くやめさせて下さい」と言い放った!!!

凄く残念だ!!!それでも俺は愛する愛弟子だった彼にはこれから先、より良い人生があることを願わずにはいれない!!!そう、彼は非常に好青年だったし明るく楽しく、力仕事も任せられるし、毎日メモ用紙に言われたことを書き、とても愛嬌がある青年でした。周二郎以来の可愛い愛弟子だと思っていただけに今回の彼の発言がとても私を苦しめた・・。

そんな好青年だった彼だけれど、俺は中途半端な人間とは付き合いたくない!!世間のみんなからすれば、今時の若者はそんなもんだから、気にするなよって言うと思う!!!でも、俺はいつだって真剣!!!

だから、彼から金が安いから辞めるなどというとんでもない発言をされたときのショックはでかい!!!

霊園での仕事内容にも不満が合ったらしい!!!庭師らしい仕事じゃない!!!でもそんな仕事さえも満足に出来ないこともあった彼。それでも自分の主張はする!!!

俺はこのことが悲しい!!彼には昨夜俺の思う気持ちを全て話した。

だから今日は敢えて何も話さなかった!!!もう、話すことなど無かった。もう、私は師匠ではなく彼の胸には届かないのだから。

でも、どうか、どうか今後の彼が、金銭ではなく、大切な何かを掴むことが出来ることを望む。

そして、二度と話もしないし、会わないけれども、必死に頑張れっ!

凄くムカついているけれど、でもやっぱりお前を心配している!!!

そして、3月に退社してもらったボリスにも同じ気持ちだ!!!

今夜はそんな若き2人の庭師の卵だった弟子に!そして、今現在、番頭を張ってくれている、最高の若い衆:周二郎に感謝している!!

そんな愛弟子であり、大切な仲間達に今夜は「乾杯っ!!!」

皆頑張れっ!!俺も頑張るから!!

今夜は日本酒を飲みすぎたかな・・・・・(笑)

ブログが熱くなりすぎた(汗)

でも熱く行こうぜ!!職人魂!!!

従業員を募集します!!

  • 2012.06.26 Tuesday
  • 21:36
 弊社では、若い庭師見習いを募集します。

一緒に庭師仕事をしたいという方が居れば是非ご連絡を。

応募資格

○この庭師という職業を真剣に将来にわたって自分の生きる道と考えられる人。

○年齢18歳〜25歳まで。

○普通マニュアル運転免許を持っている。

○造園経験が1年以上の方。(未経験でもやる気のある方)

連絡先

(有)庭匠霧島 取締役 霧島宏海まで。

090-2175−9370

募集人数

1人〜2人

研修期間 基本的には3ヶ月間。

まずは面接にて。


やぐら支柱を施工

  • 2012.06.25 Monday
  • 20:06
 さて、先週の台風の被害をガッツリと受けた緑山霊園。

今日で復旧作業も4日目です。

生垣を作り直したり、結束しなおす箇所も400箇所以上(笑)

八つ掛支柱も何箇所も復旧・・・・。

そんな大変な復旧作業ですが、一番の大仕事が是です。


高さ7mのシマトネリコ。強風で傾いてしまいました。しかも2回目・・・。

根本的に今の丸太支柱ではここの強風には勝てない。

そこでもっと丈夫な支柱工事をすることに。


やぐら支柱を施工することに。

普段個人邸では支柱はほとんど施工しない主義の弊社ですが、流石にこの高さでここの強風にはお手上げ。なので久しぶりに一番規模の大きな櫓支柱に。


6.5mの丸太を角錐状に組み、中間と上部にも囲いを付け各所を結束!!

これで完璧!!どんな強風も跳ね返してくれることでしょう!!!

明日まで霊園の復旧作業です!!

今日は朝から庭園協会の事務局!!

  • 2012.06.24 Sunday
  • 19:54
 今朝は5時にルークに起こされまして、お散歩に出かけた後に都内の神田へ。

社団法人日本庭園協会主催の第4回庭園技術連続基礎講座の4日目が開催されました!

kasai.jpg

静岡県の河西力先生から庭師としての生き方、見つめ方、想い、技術、心などを語ってくださり、本当にこれから庭師で生きていこうとする若い受講者には素晴らしい体験になったのではないかと思います。

午前中は河西さんのお話のほか、小沼康子先生から造園設計の大御所:伊藤邦衛さんの作風についてお話してくださいました。

午後からはその伊藤邦衛さんの設計の「北の丸公園」で実施見学会が開催されました。

kitanomaru.jpg

公園入り口で伊藤邦衛さんの設計について語る小沼講師と受講生です。

武道館の脇を通り抜けて公園の奥へ見学。

kitamaru.jpg

各所で小沼講師の貴重な解説もあり、とても有意義な時間となりました。

kitama.jpg

広く開放的な芝生広場が目に付く公園内ですが、奥の方には写真のように趣のある流れや、滝が作られています。

都内のど真ん中とは思えないしっとりとした空間に、設計者の抜群なセンスを感じた。

今日も俺は素晴らしい時間を過ごせた!!

まさに「日々是好日」ですね!!!

さて、明日からも霊園での台風被害の復旧作業です!なんだかんだで通常管理から合せて4週間目に入っている・・・・・・・・・あかーん!!!(笑)

La riapertura di attività!! (活動を再開!!)

  • 2012.06.23 Saturday
  • 21:27
 皆さん!!ブログを一時中断しておりましたが、今夜から再開します!!

ブログを閉鎖中には色々な方からメールで応援のメッセージを頂き、自分はこんなにも多くの方に温かく見守られているのだなぁっと胸が熱くなりました!!

ブログを閉鎖して2週間が過ぎ、その間も色々なことがあった!!でも俺は決して下を見たりはしない!!

毎日の何気ない中で小さな幸せを見つけ、「日々是好日」を実践するのみ!!!

hiromi_33.jpg

元気一杯にこれからもこのブログを続けるぜ!!キープ・スマイル!!

そう、昨日から新しい作業着も出来上がった!!

syujiro_18.jpg

背中に弊社のロゴマークが入った作業服!良い感じだ!!

霧島連峰にキリシマツツジのロゴマークです!シンプルだけれど半纏の様に身が引き締まる!!


後姿の周二郎!今では俺の大切な番頭さんです!!修行期間も来年の3月末まで!(泣)

でも最後までしっかりと自分の「心と技」を伝えていこう!!

明日は日本庭園協会本部の「第4回庭園技術連続基礎講座」の4日目です!!

俺は本部の事務局としての参加です。受講生の皆さんの縁の下の力持ちになるように頑張るぞ!!

おれはこれからも変わらずに、「向上心・探究心・研究心・そして好奇心」を忘れずに自分が思う庭師の道を駆け抜ける!!!

このブログを楽しみにしていた皆様。これからも温かく見守ってくださいませ!!

霧島宏海!復活です!!

過去に捉われることなく、前だけを見つめ真っ直ぐにこの自分の選んだ道を行きます!!!

日々是好日!!

La riapertura di attività!!イタリア語読みでラ アペルトゥーラ ディ アッティヴィータ

活動再開です!!

応援よろしくです!!!

明日からもエンジン全開!!

  • 2012.06.06 Wednesday
  • 23:46
 皆さん!励ましのコメントありがとうございます!!

前回の記事ではアクセスが2300件を超え、様々な人から応援を頂きましてありがたい限りです。

弊社庭匠霧島は何処にでもある、ただの町の植木屋さんです。でも少しでも自分の思う庭師としての生き方を自分勝手に紹介していきます!!

私のブログで紹介する作庭技術や剪定技術は霧島流であり、他の造園屋さんからは異論もあると思う!!でもそれはそれ、だってこれは弊社のブログだもの!!

ただ、俺は自分の技術をこのブログを使って誇示したいわけじゃない!!

ナルシストでもないし、自分自身の技術に酔っているわけじゃない!!

俺は庭については非常に謙虚です。まだまだ未熟な庭師!そんなの分っている。でもお客さんの現場では今出来る全てを出している!!

いつだって真剣に向き合う!それは私がプロであるから!!

同業者からも非難を浴びることもある!でもそれでも良い!!弊社を気に入って下さり施工依頼をしてくださるお客様もありがたいことに存在する。

私には信念がある!それを曲げてまで価格だけで勝負はしない!!

手間仕事を辞め、買ってきた材料を只据えてお金を請求する会社もあるでしょう。

でも俺は手間仕事を辞めたくない!!手間仕事が出来ない現場もある。でもそれでも「弊社らしさ」をだす様にしている!

これからも俺は突っ走る!!弊社は走り抜けます!!

若い衆も本当に良くやってくれているし、少ないけれど庭師仲間も居る!!

明日からの霊園も色々と頭が痛いこともある・・・でも、第一にここを訪れるお墓参りの方の気持ちを汲み、俺達植木屋が出来ることをするのみ!!

自分を信じ、若い衆を信じ、お施主様を大切に明日も駆け抜けよう!!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM