袖垣つくり・・沼津垣を施工

  • 2010.10.13 Wednesday
  • 20:15
 さて、今日は親方は休みの水曜日。周二郎も気合充分!!

今日は私と二人で垣根つくりです。今回の作庭工事で作る垣根は「沼津垣」の袖垣です。



柱はヒノキの白丸太です。勿論自然木を使用します。普通樹木というのは根本側と上は太さが違いますよね!それが当たり前なのですが、今の時代では機械で上下が同じ寸法に綺麗な円柱に製材された物が主流になっていますが、弊社では殆どの場合、自然柱を使います!水平器も使えないし、下げふりで柱を立て込んだりと手間は掛かりますが、そのほうが自然だし趣がある。真っ直ぐじゃないからこそ、規格製品じゃないからこそ其処に温もりや柔らかさがあると思うのです。

そして、柱一つでも向き合って手仕事をすることになるのです。大切なことです。

沼津垣とは細い清水竹(しみずたけ)別名:箱根竹を網代模様に編みこんで作る垣根のことを云います。



清水竹を編みこんでいる周二郎、今回も彼にとって良い勉強になったのではないかな・・・。勿論自分も勉強になりました。

専門的なことを少し書きます。今回の沼津垣の編み込みは1束を12本取りとし、2本ずつ元末を入れ替えて編みこみました。普通は16本使いが多いみたいです。

そしてこの垣根の特徴の網代編みですが通常は2点越し編みこみですが、今回は3点越し編みこみとしました。ヌメ板は丸竹や板を使う人もいますが今回私が選んだのは丸太です。耐久性を重視したのと、下端の出来栄えを考えてのことです。

押し縁は2箇所としています。



編みこみ途中の沼津垣です。久しぶりに作りましたが竹の扱いがやはり難しい・・・。まだまだ未熟なところもあるなぁ自分・・・もっともっと技術を磨かなくちゃ!!出来栄えはでも悪くないです。

そう、この垣根を作ったことのある庭師さんなら写真で一発で判明すると思いますが、本式の沼津垣とは編み始めが違いますね。本来の沼津垣・網代垣は床で定規を作って11手まで編みこみその後折り返してから横溝にはめ込み、編み上げていくのですが、今回の私が施工している垣根は略式の沼津垣としています。

沼津の庭師の人、どうかご容赦してくださいね。

さて、明日でこの垣根も完成ですが、私はマンションの消毒に行ってしまい明日は現場には行きません。

残りの仕上げは周二郎がしっかりとやってくれるだろう!!安心して残工事を任せます。そう、彼も今では庭師になってきました!!庭師の心・・・・彼は理解してきた。嬉しい限りだ!!

コメント
初めてコメントさせて頂きます。
静岡県沼津市に住まいするものでございます。
沼津移住6年目で、沼津の風光明媚な風景・景色、歴史・文化に溢れた沼津市の魅力を発信し始めました。

その中で、現在一番注力していますのが、「沼津垣」でございます。
沼津市内では、沼津御用邸公園、若山牧水記念館など、意外と見れる場所も限られております。
また、昨今は後継者問題も出ております。

僕が出来る事から・・・
そう思い、2018年7月14日に沼津市内の中央公園で行われますイベント「プレーヤー沼津」に、僕の仕事「ぬまづ歴たび」にて「沼津垣」にて出展、ステージでプレゼン&発表を行う事にしました。

もし差し支えない様でした、是非湘南地区で庭師で「沼津垣」を施工されていらっしゃる方として、ご紹介させて頂ければ幸いに存じます。
その際には、こちらに掲載されていらっしゃいます「沼津垣」のお写真もお借り出来ましたら、幸いに存じます。
mimosaさんコメントありがとうございます。

本当にmimosaさんにはブログ開設当初から応援していただき、何度も励まされています。

そうですね、私は本当に気が狂ってしまうくらい、今回は辛い状態でしたが、何とか皆さんの励ましもあり、ブログを再開することが出来ました。

失ってはいけない、多くのものを失いましたが、しっかりと前向いて、笑って過ごしていけるようにしたいと思います。

温かいコメント、本当にありがとうございます。
  • 霧島宏海
  • 2010/10/14 7:03 PM
カリーナさんコメントありがとうございます。

そうですね、今回の様な手の込んだ垣根を個人邸で作らせていただける機会というのは実に貴重なことだと思っています。

腐らずに日々技術を磨いていればこそ、いざという時に提案・施工できると思います。

何気ない日々の中にこそ、鍛錬というものがあるのですよね。

カリーナさん、頑張ってください、私も一生懸命前を向いて頑張りますよ!!
  • 霧島宏海
  • 2010/10/14 6:56 PM
お元気になられたようで安心しました(^_^)
毎日が忙しくて、道に迷いそうになりますね。
でもしっかりした志(自分自身)が必ず良い方向へ導いてくれますよ。
迷った時は、迷いきることが、そんな時間が重要ですv
私も今日も頑張ります。
  • mimosa
  • 2010/10/14 7:54 AM
すごく技術を感じますね!。私も、仕事が楽しめない日もありますが、今日がそうでした!継続は力なりと自分に言い聞かせ、いつかもっといい仕事を取ろうとがんばっておるところです。m(__)m、。霧島さんの日記励みになりますよ!
  • カリーナ
  • 2010/10/14 12:30 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM