小松GO君 頑張ってます。

  • 2019.12.06 Friday
  • 19:50

弊社に入社して7ヶ月経つ小松GOくん。

 

最初は内気でか細い声で話しをし、一日中殆ど無言だった彼。最近は私の洗礼?指導?を受けて、やや声も大きくなり,多少冗談も言うようになりました。

 

DSC_0533.JPG

 

「GOです!小松のGOです!GO・GO・GO00です!」ってな感じで答えてくれるようになりました。

 

かなり照れは入っているようですが(笑)

 

彼は本当に勉強家です。暇があれば庭園書読んだり、庭を見に行ったり、鎌倉市で茶道の先生を見つけて入門したり。

 

私からすると、まだ本を読んだりする前に、毎日の細やかな日々が修行の日々と云いたいところですが・・・。でもやっぱり勉強も大事です。少し頭でっかちになりがちですが、”実のある頭でっかち”になって欲しいと望んでいます。

 

向上心があることは非常に大事なこと。いつもこのブログで伝えてきましたが、研究心・探究心・向上心の三つが大切。そしてそれを突き動かす好奇心!GOくんには全てが揃っています。

 

4月までは京都の名の知れた庭師会社にいたGOくんですが、弊社とは内容が全く違ったらしく、剪定技術もなかなか違っていた。

 

根本的なところから、出来る限り優しい言葉で、感覚を掴めるように指導しています。

 

前の会社では親方に直接指導して頂く事が極端に少なかったようなので、色々と直していかないとなりませんでしたが、Goくんはその都度、私の言葉と所作を学び、やって見せ、やらせて見せて、褒めて・・・・・やるのが理想(笑)

 

勿論、上手く出来たときには褒めますが、まだまだ修行の身ですから、訂正されてなんぼというところです。

 

FB_IMG_1571925661070.jpg

 

いつもファニーな私に付き合って明心庭の完成写真で変顔してくれました!!わははは。いいぞーGOくん。

 

ちなみに私の会社の3人の名前を並べると「ひろみ ごう かよ」・「ヒロミGOかよ!!」ってなります(笑)

 

DSC_9623.JPG

 

なぜか晴れた日にゴム長を履き、雨の日に足袋を履くという事も多いGOくん。これは指導の対象になりました(笑)

乗馬ズボンは弊社を7年前に卒業した西窪周二郎くんから弟弟子に当たるGOくんに譲ったズボンです。尊敬する周二郎からの頂き物にめちゃ喜んで履いている様子。笑顔も増えたし、良かった。

 

DSC_9863.JPG

 

少しづつ、少しづつ、庭師へと成っていくGoくん。頑張れ!

 

DSC_0244.JPG

 

お客様のお屋敷から譲り受けた燈籠の中台を水鉢にする仕事。GOくんが石ノミを使いこなせるようにと練習用に制作することに。

一生懸命掘っています。休みの日も出勤して掘っている様子。まだまだ荒い仕上がりにダメ出しはするけれど、魂こめてコツコツと楽しそうに掘っている彼は。前の会社では経験できなかったことを沢山出来ているようで良かったよ。

 

これからも前を見て、地に足着けて、随所作主で観脚下。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM