イタリア生活4日目

  • 2018.11.14 Wednesday
  • 07:28

4日目の朝はのんびりと始まった。

日本へのお土産を近くのスーパーに買いに。


私の格好を見て何人ものイタリア人が話しかけてくれます。私の会話力じゃたかが知れた会話になってしまうけど、コミュニケーションをとる。


無人機械のレジは途中からやり方が分からず、店員さんに助けて貰うなどのちょっとドキドキした。


昼間ではのんびりとbarでカフェ飲んで昼からはミラノの私が教えている生徒の一人と昼食を食べながらお喋り。


色んなことを話した。彼女はSilvia。彼女は背が低くとても可愛い女性。歳は向こうが二こ上。三時間位話して、ちょっとローマ歩いて



彼女は私の大のお気に入り、何故ならイタリアモンツァの学校で教えているときに彼女は常に私をサポートしてくれていた。夜になると通訳も居ないので生活の面で解らないことが多々ある。そんなときに彼女は助けてくれたから。


彼女とは15:00に別れていよいよローマ日本文化会館での講演会の準備。


スタッフがホテルに迎えに来てくれ、会館で打ち合わせ。スライドの確認や通訳の方と打ち合わせ。



講演会一時間前。もう会場の入り口には列が出来ていた。



この日は特別にライトアップされた文化会館の日本庭園が一時間ほど解放されていて私も見てきた。


アナウンスの途中には私が居るのを発見され、少し紹介されたりと何だかこそばゆい(笑)



講演会の様子。沢山のイタリアの友達も来てくれた。


今回は植栽の話しと言うこともあり、作業服で講演させて貰った。


素晴らしい時間でした。おかげさまで満員御礼の大盛況で終わりました。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM