鳳勝寺 随流居前のメンテナンス

  • 2016.06.01 Wednesday
  • 23:18
ここ数日は海老名市の禅寺:鳳勝寺さんのマツの緑摘みに行ってました。

一通りマツのミドリ摘みを終え、ふと隋流居というお寺の奥の院のモミジがモサモサに茂っていましたので急遽手入れをすることに。

DSC_0218 (640x427).jpg

7年前に私が造ったお庭です。

DSC_0221 (640x427).jpg

今現在の愛弟子達にモミジの剪定を教える・・・これがなかなか難しい。私は判っていてもその感覚を教えていかなければならないのだから。

DSC_0224 (640x427).jpg

そして初めの一枚と同じ場所からの写真。風に枝が揺らぎなんとも涼しげな趣になりました。

DSC_0220 (640x427).jpg

施工前の隋流居前の様子。

DSC_0230 (640x427).jpg

施工後の様子。

DSC_0229 (640x427).jpg

庭門の両脇に造った”大徳寺垣!もまだまだ健在です。

DSC_0228 (640x427).jpg

同じく7年前に造った”黒長穂垣”も健在!

DSC_0231 (640x427).jpg

脇からの眺め。

DSC_0235 (640x427).jpg

今現在の弟子:Y.TとY.Tってイニシャル同じですね。

DSC_0236 (640x427).jpg

私も日本内外用の資料の為にパシャリ。

DSC_0247 (640x427).jpg

Y1号はいつでも写真大好きな奴。


DSC_0248 (640x427).jpg

もう1人のYはシャイなのか、後ろ向き。

DSC_0250 (640x427).jpg

いやいや年下のYに何度も指図をして構図を決めていたらしい・・・・遭えての後姿でした。

DSC_0252 (640x427).jpg

つられて私も後姿を撮影・・・ねっ?重みが違うでしょ?親方ですからぁ(笑)品格が隠し切れずに背中から出ていますよね?。


DSC_0253 (640x427).jpg

品格がねっ!(笑)いぇい!イェイ!「おーイェイ!!」
コメント
こら同業者! お前は舐めてんじゃねーぞ! 人の勝手だろう
  • 佐助
  • 2016/06/12 6:04 AM
コメント読んだけど何何何か言われたの?
  • 隆彬
  • 2016/06/08 10:52 PM
同業さん。
コメントわざわざ恐れいります。
あなたは私を知らない。そして貴方のことも知りません。

貴方には以下の言葉を贈りましょう。

「脚下照顧」「照顧脚下」「看脚下」

わたしは随所作主(^o^)
  • 霧島宏海
  • 2016/06/06 3:15 PM
軽すぎて、同業として恥ずかしい。。。
お師匠とかいないのですか?
お寺様にも失礼です。老婆心ながら。。。
  • 同業です
  • 2016/06/05 8:55 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM