フランス国営放送からの取材

  • 2016.03.22 Tuesday
  • 12:39
土曜日に長野県から帰宅し疲労困憊で居ましたが、翌日はフランスの国営放送さんから取材依頼があり1日かけて取材を受けていました。

フランスのFrance 5というチャンネルで100万人が視聴するそうです。今回はドキュメンタリー番組で日本の山を題材に、酒造や山間部での過疎化や信仰など様々な角度から”人々と山”について取材されているとか、その中で日本庭園の章を設け、日本庭園の自然から受けるインスピレーションとは?庭と自然の違いとは?など、作品のコンセプトなどたくさん話させて頂きました。

まずは地元のM様邸の”神々の住まう峰々”と題した庭を見てもらい、次に中庭の”輪廻 鎮魂庭”を見てもらいました。

その後海老名市勝瀬にある禅寺:鳳勝寺さんの池庭・雑木庭・中庭で取材。

IMG_0023 (640x360).jpg

鳳勝寺さんの池庭で日本庭園の技法を説明している風景。

IMG_0027 (640x360).jpg

中庭では自然の縮景について話し、軒先手水鉢の使い方などをレクチャー。

IMG_0031 (640x360).jpg

兎に角、取材は細かく、時間が凄くかかった。

IMG_0041 (640x360).jpg

その後は普段インスピレーションを貰う自然の山を紹介して欲しいと、伊勢原のヤビツ峠まで同行。

IMG_0043 (640x360).jpgIMG_0045 (640x360).jpg

本当にたくさん取材されました(笑)車の運転風景や愛弟子との談笑など、7時間ぶっ通しです。

でもきっとオンエアされるのは数分と言ったところでしょうね。NHKの取材時もそうでしたので。

しかし、自分の作った庭が、フランスの地で国営放送として流されるのは嬉しい!

これからも少しづつ頑張って地道に行こうと思う!
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM