平壽 祥雲地蔵庭 8日目

  • 2015.05.05 Tuesday
  • 21:00
さて、昨日から私一人で埼玉県飯能市の旅館に泊まりこみ禅寺の作庭:平壽祥雲地蔵庭を施工しています。

DSCF0334 (640x480).jpg

先ずは先週のパウマンと祐樹(田邉でやんす)とウリンの硬さに格闘している2人の様子(笑)

DSCF0336 (640x480).jpg

漸く、外周の濡れ縁デッキの骨組みが出来ました。

DSCF0341 (640x480).jpg

そして、パウマンと祐樹(田邉だよっ!!!!!!!)が休暇に入って私一人の作業結果がこの写真。

デッキと同じ高さになる古瓦での「龍腹敷き」です。

DSCF0344 (640x480).jpg

デッキとの高さの兼ね合いでこんなにも高い位置に瓦を敷き並べています。これにも設計上の理由があるのですが、それは追々説明しますね。

DSCF0346 (640x480).jpg

そして本日の施工結果。これもまた有りそうでない私の設計の妙技(笑)

DSCF0347 (640x480).jpg

漸くここに来て骨組みが見えてきました。そして久しぶりの愛弟子のサポート無しでの仕事・・・ヘトヘトです。

独りになってみて、愛弟子の存在意義を痛感!!早く愛する弟子達と働きたいな!!へへへ。

今日はお寺の住職様にお酒を頂きました!!飯能市の地酒!しかも原酒!!最高に美味しい!!!うふふっふふふふふふ。

疲れが何処かへ飛びます!!嬉しいなぁ!幸せだなぁ!

そして、ここの若方丈さん(副住職様)を見ると、なぜか私は癒されます。超イケメンなのはいつも紹介していますが、何だろう・・・凄く仏縁というか、感謝というか、仏様に会ったような気分になります。

きっとお会いするといつも凛々しく、素敵な笑顔を下さることで、「あぁ、また素敵な仏縁に恵まれたことに感謝」っと思うのでしょうね。

方丈様(住職)もとっても素敵な方で、お経のお声が素敵なんです!そして、ご詠歌のお声もスッと心に滲みる。稽古中やご詠歌の時に密かな楽しみなんです!(笑)今日は若方丈さんのお声を聞いて「ふふっ」って悦に入ってました(気色悪い私です)

若方丈様と方丈様の奥様のお名前が自分の本名「星宏海」の名前の字に少し使われているので凄く親近感を感じたり。

お寺様の皆様に温かく作庭を見守られて、とっても幸せな作庭時間を過しています!

いつも皆様に御心使いをしていただきながらの作庭・・・「有り難い」という言葉につきます。

「願わくばこの功徳をもって普く一切に及ぼし、我らと衆生と皆共に仏道を成ぜんことを。十方三世一切仏 しそんもこさもこほじゃほろみ」

毎朝、本堂に合掌低頭し、回向する時に唱える”普回向”です。

毎日、自分は生かされています。

感謝

合掌。




 
コメント
こんばんは西山さま。
作庭へのご指摘ありがとうございます。

ふふっ。確かに今のままでは濡れ縁も石組みもブロックや瓦で台無しになりますね!!

そういってくださって逆に嬉しいです。
そう、この庭はたぶん想像を超えた仕上がりになると思います。(笑)

全ての工事が終えたときに全ての意味が成就する仕組みになっているのです。

その結果、施工面ではかなり複雑怪奇な施工法を取らねばならないので大変ですが。工程を一つでも間違ってしまうと、工事の施工が出来ず、次の工程に移れないというような現場です。(苦笑)

しかし、西山さん。きっと日本庭園ではなく、”日本の庭”が完成すると思いますので、楽しみにしていてくださいませ。

NHKは本当にお恥ずかしい(笑)結構収録も大変でしたが凄くディレクターさんが気を遣ってくださり、自分の役割は果たすことが出来たのではと思っております。

また何かの機会があれば出演したいですね。
  • 霧島宏海
  • 2015/05/10 7:44 PM
いつも拝見させて大変勉強になっております。
私の素人意見ですいません

なんとなく、素人意見ですが・・・

岩組が完璧なだけに、付けたしがないほうが
いいような気がしますが・・・
途中段階なので
最終系の意図がよく分からないのですが、
瓦やブロックが
せっかくの岩組を
殺してしまっているような風に見えました・・・

星さん、NHKの角松政策講師、拝見させていただきました。
めっちゃ、かっこえかったっす。
男気オーラ、特に謙虚さが最高にかっこよかったです。

すばらしい岩組だけに仕上がりが楽しみです。

鳥取県 西山




  • nishi
  • 2015/05/08 12:30 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM