東日本大震災復興記念庭園に参加します。

  • 2014.10.03 Friday
  • 20:32
 今月11日から私は現場を若い衆と会長に任せ宮城県で開催される”伝統庭園技塾”へ参加してきます。

東日本大震災復興記念庭園という壮大なテーマで5年間で完成を目指している。

今年はそんな中での2年目です。昨年は作庭工事があって参加できなかったし、今年も正直忙しい。

しかし、俺はこの復興記念庭園の完成を外野で迎えたくない気持ちになった!!

しっかりと自分で見て参加して石を積んで、意志を投影してその空間に気持ちをおいてこようと思う。

正直、6年前に北海道で”伝統庭園技塾”に参加した時、俺はもうこの技塾で”燃える”事は無いと確信していた。25歳で初めて参加した時の”若さの熱”見たいのがあったけれど、いい意味で今はそんな外に向かって周りを見る”熱”を卒業していた。だからもう、自分は技塾に参加することは無いなぁと思っていた。

けれど、今回は違う!一人の庭師として携わりたいと思った。受講生なんだけれど神奈川からの庭師の1人として、思いを献上してこようと思う。

技術を学ぶというよりは、想いをぶつけてくる予定。

庭園協会の100周年記念事業にも照準を合わせている今回の庭園。


自分は本部の100周年記念事業実行委員でもあるし、尚更外側からの視点じゃなく、内側からの視点で紹介したと思う。


下記は庭園協会ホームページより

社団法人日本庭園協会及び宮城県支部の記念事業として支部会員が核となり、被災者の供養と復興を祈念するために「日本庭園」を築庭する。加えて、この庭園が完成するまで、社団法人日本庭園協会が通年開催する「伝統庭園技塾」を開講し、日本庭園を愛する全国の若者を対象とした研修生を受け入れ、伝統的な庭園技術を伝承する。竣工予定は本部の設立百周年記念の年をめどに、研修生、地元のボランティア、支部会員、その従業員を含め総勢2千人規模の体制で事業を進める。研修場所はこのプロジェクトに賛同いただいた臨済宗覚照寺所有、山裾の田んぼ跡地と自然林を含む約4,000平方m。必要な庭園資材は会員及び賛助会員から提供していただき、支部会員一同、総力をあげて事業を遂行する。

【設計コンセプト】
東日本大震災で被害を受けた被災者の供養と早期の復興を願い、造園に携わる我々一人ひとりが汗を流し、心のよりどころとなるような「名園」をつくり復興に寄与する。園内には研修道場を設け、若者を対象とした伝統技術を習得する発信基地とする。庭園形式としてはいわゆる「池泉回遊式庭園」とし、背景の森林と北側の山を借景として取り入れ、現況地形を活かしながら特別な趣向を凝らし、沢水を利用した幽玄な庭とする。さらに、伝統的な手法と現代技術を融合させながら明日への日本庭園の方向を探る。

【庭園概要】
覚照寺境内南方向の山裾に広がるこの区域は深い森林に囲まれた北向きの田んぼ跡地とその周りの雑木林で覆われている。歴代住職の墓石や仏像、古いお堂が残されている区域で、延面積が約4,000平方m。くの字形の地形となっている。
この計画は山裾の沢にある農業用貯水池跡を修復し、貯えた水(約1,000平方m)が滝となり、上池から中池、下池へと流れていくようにする。池のまわりには野面石積(10平方m)、崩れ石積(20平方m)、岩石石積(40平方m)園路、沢飛石、土橋、東屋を設け、ポイントになる樹木は造成地に生えている樹木を移植。地表面は全て地苔で覆い、回遊しながら景色の変化を楽しむことができるように整備する。
池の西方向、山裾の区域は石垣(城積50平方m)を築き、編笠門をくぐり研修道場(約40平方m)へと進む。建物からは土塀に囲まれた枯山水の庭(100平方m)や北方の田園越しに山並が眺められる。東側池庭と西側の庭の中心部にあたる山裾に被災者の供養を祈願するための震災慰霊碑を建立する。
建物の西側区域は山裾の緩やかな下り傾斜を利用し、モミジ林(約800平方m)の中を蛇行した石畳(35m)と景石及びモニュメントを点在させる。地表面は地苔で覆う。部分的に曲線のある野面石積(40m)で丘陵地の段差を解消する。モミジ林の合間からは北側の山並みが借景できる。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM