無量山 慈眼寺 作庭工事 本日完成!!

  • 2014.07.11 Friday
  • 21:26
 本日、藤沢市曹洞宗寺院 無量山 慈眼寺 「山門外大階段脇庭園改修工事」が完了いたしました。

DSCF5775 (640x480).jpg

施工前

DSCF7356 (640x480).jpg

完成。黒いシート部分は石造が設置され次第施工予定ですがそれはまだ2ヶ月より先の事です。

DSCF6173 (640x480).jpg

平 氏満の墓周辺 施工前

DSCF7324 (640x480).jpg

完成。

DSCF6184 (640x533).jpg

施工前

DSCF7348 (640x480).jpg

完成。

DSCF7320 (480x640).jpg

中庭の池部分の植栽も完成。

DSCF7368 (640x480).jpg

霧島流「創作桂穂垣」の完成。

DSCF7370 (640x480).jpg

完成。

DSCF7366 (640x480).jpg

屋根には石を葺いた。これも拘り。

DSCF7365 (640x480).jpg

黒とサビ砂利のコントラスト。

今回は「魅せるっ!!!」これを全面に打ち出しての施工。

実に俺らしくない見せ方。でもやっぱり其処も俺なんだ。

完成を迎えた今日、このお寺の近くの日本ガーデンデザイン専門学校の生徒を招待してプロの仕事とこれからの道について話させていただいた。

DSCF7375 (640x480).jpg

専門学校の講師をしているのは、私も教えを請う鈴木崇先生(写真右)

そんなご縁で声をかけさせていただきました。

これから庭職を志す若者に少しでもこの世界を知って欲しかったし、”本気で庭を造る”という最前線の現場を肌で感じて欲しかった。

俺が望むのはこの世界の底上げと、若者に私の持てる全てを紡ぐという事・・・。

私が先輩達に道を示してくれたように、私も次世代に紡いで行こうと思う!!

DSCF7357 (640x480).jpg

約1ヶ月の現場が終わった!!

DSCF7359 (640x480).jpg

普通じゃないことだらけだった現場だったし、最高に楽しかった!

さて、来週からは埼玉県の禅寺:廣渡寺さまの管理に1週間お世話になる!!

埼玉県まで通ってきます!!
コメント
こんばんはバナナさん。
斬新なのか・・・どうかは判りません(笑)
お施主様がとっても喜んでくれたことがうれしいです。
維持管理費は平等院垣は掛かるかもしれませんね交換時には。
しかし桂穂垣についてはその辺の問題も考慮して施工しておりますので相当年メンテナンスフリーを実現できると思います。
  • 霧島宏海
  • 2014/07/18 8:29 PM
さっすが霧島さんですね。個性的で斬新!
デザインですね。そう維持費用はかかりそうですがf(^_^)(笑)
  • バナナ
  • 2014/07/15 8:04 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM