埼玉県飯能市の現況測量へ

  • 2013.08.30 Friday
  • 21:57
 昨日より私と愛弟子の伸也は埼玉県飯能市の禅宗寺院:広渡寺さんへ現況測量をしに伺っております。

今年からお世話になることになりました曹洞宗寺院の広渡寺(こうどじ)様において今後少しずつ、お付き合いをさせていただまして、お庭を造らせていただく予定です。

その為にも今現在のお庭の敷地の現状をきちんと確認し、現況の境内を知ると云う事はとても大切なことです。

お庭を造るにあたっては当然の事ですが、そうでなくても、現況を知ることで今後の剪定のプランニングや樹木の生長による庭の有りようなどを的確に把握できえる大切な資料となるのです。

そこでそんな現況の敷地は位置関係を出す測量に使うのが、今回私達がしている”平板測量”というものです。

今の時代、オート・CADやコンピューターでの作画が主流となっておりますが、俺はこれを便利と思うけれど、何事も”物事の本質”が大切と思っている。

平板測量は確かに原始的な測量で、時代遅れと思われるかもしれない。でも、現況の把握や、その場の空間を認識するには最善の方法だと思う。

データではなく、自分の足と目とで空間を歩き回り、その場の雰囲気を肌で感じて、それを図面上に落として描く。

この作業を出来ない奴は、CADでいくら敷地を画面上で見たとしても、やはり空間把握能力は培われないのではと思う。

だから俺は敢えてCADより先に愛弟子にも私自身もこの今回使う”平板測量”をする。

平板測量の利点は何よりも自身の手で目標物に照準を合わせて、距離を図り、縮尺に応じた寸法で紙に落とし、それがそのままに工事原本になるということです。

DSCF4346 (500x375).jpg

平板測量で記録係をする愛弟子の伸也くん。

DSCF4348 (500x375).jpg

真剣に現況の位置図を紙に落としながら、本当の現地でのスケール感を養い、空間把握能力を高めさせます。

DSCF4356 (500x375).jpg

直線や既存建物の平板測量は簡単です。

でも見通しが悪かったり、自然の樹木(生き物)を”点”で位置を出し、立体的(3D)に頭でイメージするのは大変な苦労だと思う。

でも私は常に愛弟子には空間把握における把握能力の向上を課す。

初めは意味不明でチンプンカンプンかもしれないけれど、平面図でありながらもそれを頭で360度回転させ、より立体的にイメージするかが大事です。

愛弟子の伸也も今回の測量をとおして、進めば進むだけ現況を理解し、このアナログと馬鹿にされそうな測量歩が如何に庭師の職業に不可欠かを理解してくれたように思います。
さて、明日も飯能まで現況測量をします。

DSCF4375 (500x375).jpg

頑張ります!!!
コメント
Kouさんこんにちは。
そう、飯能にいっておりました。
いえいえ、私はまだまだ未熟者ですので余り褒めすぎないで下さいませ(笑)

そう、今は少し忙しいので時間が出来る折にメールへのご返信させて下さいね。
  • 霧島宏海
  • 2013/09/05 3:56 PM
少し涼しい日が続いていたので、この暑さは辛いですね。

CAD等使ってやるのもいいのでしょうが、昔からのやり方でしか出来ない現せない事もあるような気がします。お弟子さんにとっても将来CADを使う時があったとしても、今の経験が大変役立つのではないかと思います。

昨日は中井町にある曹洞宗のお寺に行って来ました。先日亡くなった友人にお線香をあげてきました。そのお寺が500年位続いているお寺で、本堂の欄間の彫刻?が素晴らしくて、またお庭に鐘があったのですが、屋根が茅葺きになっていて、とても趣のある由緒あるお寺さんでビックリしました。友人も安らかな気持ちでいるような気がしました。
  • 香里
  • 2013/09/01 1:24 PM
お疲れ様です
飯能にお越しだったんですね
いつも思うんですが、霧島さんは本当に頭が良いなと
思います。画力もあり、知識を形にできる力もありますし
モノつくりのプロにふさわしいなといつも尊敬しております

恐縮ですが、お時間に余裕があるときにプライベートで送らせていただいた、メールにお答えして頂けたら幸いです

宜しくお願いします
  • kou
  • 2013/08/31 11:48 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM