近所での外構工事完了です。

  • 2016.03.14 Monday
  • 11:48
先週は中々天気に恵まれず、外構工事の完成も後ほんの少しというところで停滞していました。

漸く完成です。

DSC_1062 (640x360).jpg

自宅の斜め前のお宅での仕事に近所の方から注目される中無事に工事が終わって良かった。

伝統的な庭師の仕事も多々しますが、こういった外構工事も普通に施工します。

愛弟子2人にはまたまた勉強になったんじゃないかな。

自宅の近所で外構工事

  • 2016.03.07 Monday
  • 11:11
今週は木曜日から私の自宅の斜め前のお宅で外構工事。庭匠霧島で一番近い現場となりました(笑)

DSC_0992 (640x360).jpg

既存の生垣を伐採。

DSC_0993 (640x360).jpg

そして抜根。搬出。

DSC_0994 (640x360).jpg

万年塀を外して、掘削・床付けをするところまでが1日目。

DSC_0995 (640x360).jpg

二日目は既存地盤に土留めをして、砕石基礎を作り転圧・型枠設置・

DSC_0998 (640x360).jpg

鉄筋加工組み立てまでして夕方に終了。

DSC_1004 (640x360).jpg

この時期は生コン車の手配が難しく、11:00にしか生コン車が取れず、11時から現場へ。30分で打設完了。

DSC_1005 (640x360).jpg

お昼休みを挟んで、直ぐに生コンが生乾きのところへブロック積み開始。3日目で4段目まで終了。

途中夕方から、ウチの資材置き場にも生コンを打つために人員が減り最終の5段までは届かなかった・・・・。おしいなぁ。

残り1段積んでアルミ製の目隠しフェンスをして完成予定。でも本日は雨。そして今週はずっと天気が悪そう・・・・。

困った。

久しぶりのブロック積み工事

  • 2016.01.25 Monday
  • 20:40
さて、年が明けてからはちょこちょこと細かい仕事をこなしながら、久しぶりにブロック積み工事をしていました。

DSC_0522 (640x360).jpg

既存のブロック塀が土圧に押されてお隣さんの土地に膨らんでしまっていましたので、弊社でブロックの積み直し工事をすることに。
ここのお施主様は15年前に私がまだ入社間もないときに”延段”を施工した現場で、私も思い入れがあった場所。
そんな昔の現場でしたがお施主様は弊社の事を覚えていてくだり施工になりました。

DSC_0721 (640x360).jpg

20数年空き地となっていたお隣さんでしたが今回新築で家が建つことに・・・そこで隣の大手ハウスメーカーさんと打ち合わせをして弊社が専有出来る時間と期限を決め、しごとにとりかかる。
普段は使わないプラ敷きとか、いろいろと間接工事費が掛かりました。

DSC_0723 (640x360).jpg

ここは横浜市栄区でしたが、50cmも掘ると土たんの層に・・・うわぁ・・・掘削が大変でしたが、しっかりと電動ピック(振動ドリル)で掘りましてコンクリート基礎を打設しました。

DSC_0736 (640x360).jpg

ガッツリと基礎打ち。

DSC_0737 (640x360).jpg 

高梨と田邉にもブロック積みをさせました。勿論私の方が断然早いですが、何事も”経験工学”なこの職業。

私がスピードを上げて積み上げた後に経験をさせます。

1453524654101 (640x480).jpg

フェンスの取付や埋め戻しなどは高梨と田邉に任せます。最後まで責任を持たせるために。

1453688176099 (640x480).jpg

お客様も満足していただけてよかったです。

ブロック積みは本当に久しぶり。避けていたわけではありませんが最近は縁遠かった。

そして2月も3月もブロック積みがある。頑張るぞ!

順調に作業は進む♪

  • 2014.11.05 Wednesday
  • 15:07
今日は敷地内の土を急遽場外処分。
現場は狭いし階段を越えないとトラックまで行けないからバケツリレーで残土運搬!3時間ひたすらバケツリレー!(^^)v
2tトラックいっぱいになりました。
赤ボサ石を運んで、石積み!
2時間で積み終えて、愛弟子ちゃん達は防草シート張り。
残土を捨てなきゃ行けないし、明日から使う御影平板を積み込まなきゃで帰宅中です!(^^)v



ただいまです♪

  • 2014.11.04 Tuesday
  • 20:54
只今かえりましたぁ!ってやっぱり中野区は遠い(´д`|||)
というよりは首都高の渋滞が酷いです!
行き2時間、帰り2時間。
今日はブロック積みを久しぶりにした。
愛弟子ちゃん達にはとっても良い勉強になったのではないでしょうか?
車の中で構造物の砕石ボリュームやコンクリートや鉄筋の数量計算、見積書の構築の仕方等をレクチャー。
歩取りがあり、歩掛かり、一位代価があり、市場単価が存在し、それらを踏まえて見積書を作ることの重要性を説きました。
庭師であっても、どんぶり勘定は良くないこと。
私は愛弟子ちゃん達が独立するまでの期間に、私の設計の仕方、見積書の構築。など全てを教えます。
そういった意味では今回の現場は良い勉強の場になることでしょう!
さて、明日も4時半起床(^^)v
頑張ります!

中野区のお仕事。

  • 2014.11.04 Tuesday
  • 05:03
さて、昨日は道具を積んだり現場に運んだりした1日になりましたが、本日より本格的に工事開始です!



庭作りというよりexterior工事に近い。

さて、もう出発時間だ!
いくぜっ!

城積み工事

  • 2014.01.18 Saturday
  • 19:21
 本日二つ目の記事。

来週から始まる、城積み工事。

DSCF5727.JPG

既存の大谷石の塀を全て撤去して、本小松石で城積みしていきます。

DSCF5728.JPG

白川石の門柱は既存を残し、右の門柱だけ1m移動して間口を拡張。

砂利の部分は全て御影平板敷きになる。

じっくりと腰を据えて石を積んでいこう!!

今日のお仕事は久しぶりのコンクリ仕事。

  • 2012.10.26 Friday
  • 17:58
 今日は珍しくというか、久しぶりの外構工事でした。

121026_104943.jpg

ひび割れたコンクリートを打ち直す仕事です。

写真は掘削が終わったところ。既存コンクリートは砕石で基礎も作られていませんでした。

良く目にする手抜き工事だったんですね!お施主様も可哀相に。

121026_122400.jpg

こんな感じで作業をしていました。

121026_121926.jpg

そうそう、弊社は日本庭園オンリーと思われますが、ブロック積みや車庫工事、イングリッシュ・ガーデンなど等、なんでも施工いたします!ホームページでは外構工事の施工写真が少ないのは、単純にインパクトに欠けるからという理由だけで、弊社はエクステリア工事もエキスパートです!!

コンクリートの擁壁や排水工事・カーポート工事など、庭師から遠いと思われている工事もガンガン施工しますよ!

お庭に関わることは何でも出来るのが庭匠霧島です!

大きな工事から今回のような小さな改修工事までしっかりと質の高い工事実績を持っています。

久しぶりのコンクリート工事も楽しかった!!明日からは海老名市の禅寺で手入れをします。

エクステリア工事終了!

  • 2012.03.26 Monday
  • 18:50
 さて、ブログの更新をサボりまくっておりましたが、前回のブログのエクステリア工事も木曜日には完成!

enzo_01.jpg

施工前の現場。

gaiko_01.jpg

完成です!本当に久しぶりにこういった工事をしました!

何でも出来てこその造園業です!!

そして庭師なのです!!

昨日のお仕事!

  • 2011.06.16 Thursday
  • 17:51
 さてさて、このところ私の怪我の記事しかなかったので本日は久しぶりに工事の記事を綴ります。

勿論私は作業は出来ないので、周二郎とボリスを連れて行きました。

場所はもう皆さんご存知の松井クリニックさんです。

5月に患者さんの車がまたしてもブロック塀に激突し、破損してしまっていました。

先週の水曜に工事に入るつもりが、雨天のため今週に延びました。

駐車場での作業になるので病院が定休日の日にしか工事に入れないからです。

いつもなら私がサクサクってブロックを積んでパパッっと終わるのですが・・・・・。

ブロック積みの経験が未だ少ない周二郎(勿論日本庭園の技術は得意ですよ)と右も左も分からないボリス・・・・・。

私は只ひたすらに監督をしておりました。

matucr_01.jpg

解体工事をするボリス!!この日彼は何回私に蹴りを食らっただろうか・・・・・。

仕事中の私は一切の甘えを許しません。弟子入りした者を甘やかしても、本人にとってそれは良いことなんて一つもないからです。

頑張って仕事を覚えような!ボリス!!

matucr_02.jpg

そして先輩周二郎!!真剣ですね!!

matucr_03.jpg

そして要約(思っていたよりも2時間くらい遅かった)完了。

途中松井先生と私は談話をしたり、私の手の具合を診てくださったりと、今日も素晴らしいお人柄に感激!!!

早く回復して、ビシバシと若手を鍛えていきたいなぁ!!

そうそう、この松井クリニックさんはこのブログのリンクに新たに貼っておきましたので、是非先生のブログにも行ってくださいね。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM