思い立ったら吉日だった(笑)

  • 2017.04.29 Saturday
  • 07:10

先週の日曜日、妻が朝私に『今日はどうする?』って聞いてきたので、『ウチらが結婚式を挙げた長野県の教会まで行かない?』

って答えてから30分後にはGo!


途中群馬県の世界遺産、富岡製糸場へ寄り道。



和服姿の妻とSou Souの服を着た私。



近代の絹産業がどのように発展してきたのか勉強になりました。



西洋から伝わった屋根組。



楽しい時間。色々な所に出掛けて庭以外のものから貰えるインスピレーション。


今の私の中で庭作りのヒントは、庭の世界には無いのかもしれません。庭以外の分野から学びとることの多さ。


おっと、ブログを書く時間が無くなった(;_;)/~~~


続きはあらためて。

思い立ったら吉日。

  • 2017.04.26 Wednesday
  • 22:07

4月15日(土)夜。妻と何気ない話をしていると、「ねぇ、知ってる?岐阜県の神秘的な池。SNSで有名になった”名も無き池”のこと」と話の内容。実は私も気になっていた場所、まさか日本とは思っていなかったけれど・・・。

 

明日は日曜日だし、岐阜県まで行っちゃう?って妻は言う・・・。いやいや日帰りで岐阜って無理ですよね。かなり疲れてしまうし、普通じゃない・・・・・普通じゃない・・・・そっか、なら今から行こう!!!

 

普通なんてつまらないでしょう?だから私はよしっ!って決めたらレッツ・ゴー!

 

出発したのが21:30分(笑)勿論愛犬二匹も連れて行きます!フルフラットにした後部座席に布団を投げ込んでいざ出発!

 

深夜2:00、頑張って目的地の最後のサービスエリアで仮眠を取りました。

 

そして朝からその”名も無き池”通称では”モネの池”と呼ばれている場所へ!!

 

DSC_0162.jpg

 

ここがモネの池です。何気ない寂れた神社前の池なのですが、肉眼で見ると角度によって、「ほげぇー!何だこの池は!!」って事になります。水は透明で綺麗だけれど余り変哲も無い・・・しかし、そこに泳ぐ鯉が来ると!!とたんにあの印象派の巨匠クロードモネの世界に!!!幻想的すぎて言葉が出ませんでした!これぞ奇跡でした。

 

DSC_0164.jpg

 

別の写真。こんな奇跡の池をもしも私が毎回再現できたらもの凄いことだろうなぁ・・・・。

でも見せ方について沢山学べました。

 

DSC_0170.jpg

 

せっかくここまで来たのだし、周辺で面白い街を探すことに。

 

美濃市の”うだつの上がる街”なる物を見学。

 

あぁ、ここもいい感じ、まだまだ観光客が大勢来るという感じの発展はしていなくて、ちびっと寂しいくらいの人影が心地いい。

 

重要文化財に指定されている古いお酒屋さん:百春。うだつのこの”むくり”の曲線が美しすぎます!

 

DSC_0172.jpg

 

こういうのを見ていると心が落ち着く私は根っからの日本人ですね。

 

DSC_0179.jpg

 

桜と瓦・・・・・・・美しいなぁ。

 

DSC_0181.jpg

 

うだつの上がる街の雰囲気はこんな感じ!

 

DSC_0182.jpg

 

瓦の留め飾りも変わっていたし、とても勉強になりました。

 

DSC_0195.jpg

 

うだつの上がる街を見学後は、美濃からさらに北上する事150km妻が訪れたことがないというので”世界遺産:白川郷”に来てみました。なんとまだ街中には雪が大量に残っておりました。ルークもエマも大興奮、それ以上に妻も大興奮でした(笑)

 

DSC_0197.jpg

 

思い立ったら吉日で急に決めた岐阜への24時間旅行。いやー頑張ればこんな場所まで来れるんですね!!

 

本当に庭師としての勉強にもなったし、リフレッシュ出来たし最高の時間でした。

久しぶりの風邪引き

  • 2017.03.27 Monday
  • 03:49
実は1週間前より体調を崩してしまい4日前から風邪が悪化。病院に行くも状態は余り改善されず、今も咳で目覚める。
大工事が終り気持ちの緊張の糸が緩んだからかな。

東京や長野県での仕事の設計や海外での活動準備やら鎌倉市での講演会などやることが盛りだくさんですが、脳ミソが風邪で回りません。

今日は雨の中仕事か……。

ほどほどにしよう。

今年のクリスマスも幸せいっぱい!でした。

  • 2016.12.31 Saturday
  • 15:27

今年のクリスマスも素敵なことがいっぱい!

まずは久しぶりに(三週間ぶりに)休みがとれました。

奥さんと愛犬と一緒に日比谷公園へ!

 

15672658_1220339101406447_3573388291142311721_n.jpg

 

クリスマスマーケットなる物がやっているそうで車でお出かけ。

 

15665760_1220339211406436_7312100907700699571_n.jpg

 

ルークはサンタさんのマフラーと帽子。エマはトナカイさんに変身!うぅ、癒やされる。

 

15747535_1220339228073101_4486060565878994608_n.jpg

 

クリスマスチキンを食べていたらルークが「おとーしゃん!僕もっ」って突然ガブリっ!(笑)

 

15727171_1220339158073108_845238148378473001_n.jpg

 

私の一番の大好物:ソーセージはルークと仲良く食べました!

 

15622218_1220338964739794_5695766984700703718_n.jpg

 

おうちに帰ってからはクリスマスケーキ!エマは食べられなくて拗ねていました。

 

素敵なクリスマスでした!

超弾丸夏休みツアー(4日目)

  • 2016.09.12 Monday
  • 19:57

皆様こんばんは。お盆休みの後から本当に忙しくなり、ブログの更新を怠っていました。

 

そう、そして夏休み弾丸ツアーの記事も中途半端に(大汗)

 

そこで、ザクッと4日目以降をご紹介。

 

三日目の夕方には竹田城跡から天橋立近くの妻の実家に帰り、夕方には京都市内戻りまして宿泊。そして4日目がはじまります。

 

DSC_0409 (640x427).jpg

 

朝一番は行ってみたかった”東福寺”いわずと知れた”重森三玲氏”の作庭。

 

DSC_0411 (427x640).jpgDSC_0414 (640x427).jpg

 

凄く良かったんだけれど、この日は丁度雨どいの修繕工事らしく足場が掛かって庭も台無し!

 

DSC_0415 (640x427).jpg

 

こんなんだったら拝観料とるなぁ!!!!!!!!!!!

 

DSC_0427 (640x427).jpg

 

その後は泉涌寺さんへ。

 

DSC_0431 (640x427).jpg

 

うん、良い感じのお庭でしたよ。

 

DSC_0436 (640x427).jpg

 

観音堂近くのお庭。

 

DSC_0455 (640x427).jpg

 

そして建仁寺さんへ。ここの館長様、泰巌老子様が作った潮音庭です。建仁寺さんは京都でも一番多く訪れたお寺さんです。

 

DSC_0496 (640x427).jpg

 

建仁寺の方丈前庭園。

 

DSC_0517 (640x427).jpg

 

次は慈照寺(銀閣寺)

 

DSC_0520 (640x427).jpg

 

銀紗灘のこの砂紋が見たかった。でもお庭も本当に苔が美しく、なんだか凄く感動しました。

 

DSC_0566 (427x640).jpg

 

その後は曼殊院庭園。ふくろうの水鉢は余りにも有名ですね!

 

DSC_0571 (640x427).jpg

 

そんな曼殊院庭園。

 

DSC_0575 (640x427).jpg

 

その後は金閣寺!実は派手で定番な場所ですが私はこの池の造りが大好き!!

そして今回の旅は10月にイタリアで使う授業の写真を撮ることも目的でした。だから有名どころが多かった。

 

ここまでで4日目。

 

最終日の5日目!

 

お昼に、貴船の川床でランチ!!超高級ランチの値段にビックリです(笑)ランチで2万飛びました!!(汗)

 

 

DSC_0598 (640x427).jpg

 

その後は私が護岸石組みでNo'1と思っている二条城二の丸庭園へ。いつ見ても感動!!!

 

DSC_0625 (640x427).jpgDSC_0626 (640x427).jpgDSC_0646 (640x427).jpg

 

はぁ!感動!!京都はやっぱり京都でしたぁ!!!

 

最高の弾丸ツアーでした!

 

新しい植木鋏”キリバシ”も買っちゃいました!!!!きゃほー!!

超弾丸夏休みツアー!(三日目)

  • 2016.08.27 Saturday
  • 19:27

さてさて、旅行三日目。この日も朝5時に起きて出かける!!

 

昨夜の竹田城跡を見るためだ。ここは朝早くに見に行けば雲海の中に浮かび上がって”天空の城”となる。

 

それを見たいというわけだ・・・・妻が(笑)

えっ?私は・・・・眠りたい・・・・でも妻の笑顔が見れるなら頑張るしかないのが旦那さんですよね。

 

まずは雲海の中に佇む竹田城を見るには対岸の山に登ってお城を見下せるところに行かねばなりません。

 

登山をすること60分・・・・今朝も朝から汗だくです。

 

DSC_0358 (640x427).jpg

 

おぉぉ!到着!!そして雲海も出ていました!!登った甲斐がありました!!!素晴らしい眺望です。

 

DSC_0359 (640x427).jpg

 

一眼レフの望遠で撮ってみる・・・・ヤバイ!!凄いですね。本当に天空の城です。

 

DSC_0360 (640x427).jpg

 

霧がかる天空の城は本当に神秘的でした。

 

DSC_0365 (640x427).jpg

 

お城の周りはこんな感じです。今度は広角レンズで!はぁーため息が出ます。素敵。

 

DSC_0366 (640x427).jpg

 

ずっと眺めて居たかったですが、今度は下山して直ぐに竹田城に登らないと!!急いで下山し竹田駅前に車を止めて再びの登山。

 

やばい足が痙攣する・・・体力も限界近い、でも妻の体力も限界か・・・カラ元気で妻を励ましつつ頂上を目指す。

 

 

 

DSC_0376 (640x427).jpg

 

来たぁー”天空の城!”

 

DSC_0393 (640x427).jpg

 

そして穴太衆積みの石垣。とても良い表情。丹波石の石積みです。

 

DSC_0396 (640x427).jpg

 

本当にここもきてよかったです。着いた時には雲海がまだ広がっておりましたが、天守閣跡まで歩いていると晴天になりご来光!!

あぁ!もう最高!疲れが吹っ飛ぶ!

 

9時半にはホテルに戻ってチェックアウト!

 

ここから今度は京都府の北部、天橋立近くの妻の実家へ。

 

さて、のんびりここで宿泊って訳にはいかないのが今回の旅行です。実家に居たのは4時間くらいで直ぐに京都市内に移動!

 

ワンコ可のホテルに宿泊。この日も弾丸で疲れたけれど充実した一日になった!

超弾丸夏休みツアー!(二日目)

  • 2016.08.24 Wednesday
  • 22:37

熊野速玉神社を見てようやく長い一日が終わり宿で休む・・・何十時間ぶりの休みだろうか(笑)

 

でも心地よい疲労。

 

そして二日目の朝も早くに起きて出かける。

 

DSC_0160 (427x640).jpg

 

私が行きたかった場所:那智の滝ぃー!です。しかも朝早かったので神職さんが祝詞をあげていました!身が引き締まる!

 

DSC_0181 (427x640).jpg

 

初めて来たけれど本当に感動しました。自然のエネルギーと神々しさと日本人のDNAに訴えてくるこの感じ。たまりません!ゾクゾクしましたー!あはぁー。

 

DSC_0186 (640x427).jpg

 

那智の滝の後ろは朝靄の山々。うーん最高!

 

DSC_0197 (640x427).jpg

 

そしてお決まりのこの構図:三重塔と那智の滝。

 

DSC_0208 (640x427).jpg

 

那智の滝を見てその後は熊野本宮へ向かう。途中の熊野川が綺麗すぎて思わず寄り道。ルークは大はしゃぎで川遊び!!

 

DSC_0227 (640x427).jpg

 

日本最大の鳥居をパシャリ!!稲穂との相性は抜群ですね!

 

ってあれ・・本宮の写真を取り損ねました。あれれ。

 

そしてもちろんこの日も弾丸です。熊野本宮から紀伊半島の反対側の真言宗総本山:高野山を目指して走りました。

 

DSC_0273 (640x427).jpg

 

ここも行きたかった場所一つ!!高野山真言宗総本山:金剛峯寺です!妻とルーク!エマは私と一緒にいました。

 

DSC_0275 (640x427).jpg

 

金剛峯寺の境内!

 

DSC_0282 (640x427).jpg

 

そして妻と今回の旅行で新調したのがこのマシン!!ルークとエマが町中を快適に過ごせて一緒に観光できるようにと用意した犬用多機能バギー!!相当値段も張りましたが、購入!!中には保冷剤と充電バッテリーの扇風機、クールシートを常備!

かなり快適に過ごせているようでよかった!

 

DSC_0289 (640x427).jpg

 

昨年、復元された山門!根本大塔の場所です。

 

DSC_0294 (640x427).jpg

 

うーん、いい眺め!本当に感激しました。

 

DSC_0295 (640x427).jpg

 

根本大塔!!!大きかったぁ!!!この大塔も実は見たかったものの一つ。今年は一度の旅行でたくさんの夢の場所に行けました。妻に本当に感謝。旅費や日程、運転の交代などすべてを計画実施してくれました。

 

DSC_0302 (640x427).jpg

 

そして奥の院。ここは空海さんが今も即身成仏として修行している場所。この通りのお墓のすごいこと!!

いろいろと石造も勉強になりました。

 

さてさてまだまだ弾丸ですよ!!高野山からなんと兵庫県の”天空の城 竹田城跡”を目指したのです。

 

DSC_0324 (640x427).jpg

 

なぜならこの日まで竹田城がライトアップされていたからです!しかも23時まで!!急げー!!

 

途中鹿をひきそうになり焦る・・・そしてなんと間に合いました!!幻想的に浮かび上がる天空の城。

 

DSC_0326 (640x427).jpg

 

那智の滝から始まった二日目。満月が森を照らしていました。3日目に続く。

超弾丸夏休みツアー!(笑)

  • 2016.08.22 Monday
  • 15:29

さて、丁度一週間前から弊社は夏休みに入りました。

 

そんな初日は前回の鎌倉ツアー。

そしてここからが超弾丸ツアーでした。

 

私達夫婦の旅行は下記のような日程でした。

 

16日午後:イタリア人3人に浴衣を着せて強羅花火大会へ!土砂降りの中花火を見る。

 

DSC_0021 (640x427).jpg

 

箱根へ向かう途中海辺のPAで。右がウチに留学していたロレンツォ。真ん中が彼女:オーロラ。左がロレンツォの幼馴染グレタ。

 

DSC_0050 (640x427).jpg

 

オーロラとグレタの浴衣姿。箱根でも非常に注目を浴びていました。

 

DSC_0051 (640x427).jpg

 

イタリア人美女の浴衣姿。因みにみんな18歳!驚きますよね!?

 

DSC_0085 (640x427).jpg

 

花火開催直前に大雨。でも見れた!!

 

その後ビシャビシャになりながらpm11時にいったん帰宅し3人の浴衣を脱がし洗濯。東京のそれぞれ宿泊しているホテルまで送る。既に真夜中・・・・・。

 

12時半から伊勢神宮に向け私達夫婦とワンコ2匹で出発。

 

17日 朝7時伊勢神宮到着 そのまま参拝

 

DSC_0096 (640x427).jpg

 

神社の総本山!ずっと来てみたかった伊勢神宮 内宮。

 

DSC_0106 (640x427).jpg

 

杜の息吹を感じる。神聖な場所だ。しかし一睡もしてない私は立ち眩みと意識朦朧(笑)

 

DSC_0111 (427x640).jpg

 

境内の巨大なスギ!奥さんと比べると巨大さが判ります。

 

DSC_0118 (640x427).jpg

 

日本の建築の原点。高床式の社。

 

 

その後夫婦岩がある二見神社へ。夫婦円満仲良く末長く今ある幸せが続くように手を合わせてきました。

 

DSC_0137 (640x427).jpg

 

そして、ここも行きたかった”熊野古道”伊勢路。メチャクチャ急勾配をひたすら上りましたよ!もう寝てないのに超ハード!でも楽しい!!ルークとエマも一生懸命歩きました。

 

DSC_0146 (427x640).jpg

 

途中、沢もあり顔を洗ったり一息。休暇だけどクタクタ。でも本当に心が洗われていく・・・この計画を立ててくれた妻に感謝。

 

DSC_0152 (640x427).jpg

 

その後は”熊野三山”巡り。

一つ目は熊野早玉神社!

 

DSC_0154 (640x427).jpg

 

今回多く目にすることになった”朱色”・・・・あぁ俺好きだなこの感じ。

 

DSC_0156 (640x427).jpg

 

本当に楽しい。

 

ってここまでで一日目!!!あはははは。こんな調子で次の日に続きます。

海の日に出かけた地元の大きなお祭り。

  • 2016.07.29 Friday
  • 10:20
海の日の早朝四時に起きて地元の大きなお祭り、浜降り祭にいってきました。

地元に住んでいながらこのお祭りを観るのは初めてでしたが、壮観です。







地域の各神社の御神輿が総勢33基も集まります。

そして湘南の海へ入ります?(^-^)v

凄い勇ましい。

朝早くて眠かったけれど最高でした。

誕生日

  • 2016.07.29 Friday
  • 10:07
ブログの更新が大分遅れてしまいましたね。実は今月は作庭工事の設計が三軒、他の仕事の見積りが二件あり、その作業に追われていました。
今月の9日は私の四十歳の誕生日でした。
寒川にある沖縄料理のお店に誕生日ディナーを食べに留学生のロレンツォと妻といっておりました。



たくさんの沖縄料理にロレンツォも大満足?


そしてハブ酒にもチャレンジ(笑)



そしてロレンツォと私は偶然にも誕生日が同じ日だったのです!運命を感じました(^-^)v



ロレンツォのお父さんから高級ワインを頂きましたよ!なんとイタリアから送ってくれました!嬉しいです!

素敵な誕生日になりました。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM