職人の魂「印袢纏−しるしはんてん−」が完成。

  • 2017.08.05 Saturday
  • 20:50

3月に東京都府中市の染物店「織田真-おだまさ-」さんに注文していた袢纏が届いた!

 

 

さっそく織田真さんへ出来上がった袢纏を取りに行く。右側が店主さんであり、袢纏を縫い上げる名人さんです。

 

DSC_1924.JPGDSC_1928.JPG

 

念願の新しい印袢纏だ。ようやく素晴らしい染物屋さんに出会えた。最高の仕上がり。

そして藍の香りに胸が躍る!

 

DSC_1931.JPGDSC_1939.JPG

 

そしてもう一つ頼んでおいたのが、念願の被布袢纏!こちらは私の名前を前面に、そして私の家の家紋をチョイス。

 

DSC_1940.JPG

 

背中側はこんな仕上がり、勿論被布袢纏も、印袢纏もすべてフルオーダーメイド!

 

 

半纏 .jpg

 

上記は織田真さんと打ち合わせして、すぐに織田真さんがコンピューターで仕上がりを出してくれます。

 

被布.jpg

 

被布袢纏も私と妻のイメージグラフィック。

 

今回お世話になった織田真さんは、1枚から袢纏を作って下さり、仕立ては店主本人が責任を持って裁縫して下さいます!

 

是非このブログを読む方で、袢纏がほしい方が居ましたら、東京都府中市の袢纏屋さん、”織田真”さんへ。

 

これからこの袢纏を着て、庭師の矜持を守っていくよ。

 

俺ら庭師が庭師であるために。

 

お客様の人生を彩り、心を豊かにするものつくりを大切にする特別な庭師集団:庭匠霧島。

テレビのCM出演させていただいてます。

  • 2017.08.05 Saturday
  • 11:09

さて、今週の月曜日よりテレビ東京のワールドビジネスサテライトっていうテレビ番組の中での、ダイナースクラブカードのCMに8月一杯出演させていただいてます。


ダイナースクラブカードは世界初のクレジットカードが普及したカードで、富裕層をターゲットにしているので有名です。


そんなカード会社様が庭師に焦点をあててくださり、出演することになりました。


先月は銀座千疋屋さんが出演。

あの有名果物屋さんの後が弊社です。

嬉しいのと、恐縮なのと(笑)


撮影は三日間に及びましたが、CM 時間は30秒なので一瞬です(笑)



鳳勝寺さんではドローンを飛ばし、


個人邸では手入れの撮影。



ロケでは山中湖で散策風景と妻と愛犬ルークとエマとドッグランで撮影。


自宅の設計風景も撮りました。



庭師をこのようなCMに起用して下さったことに感謝したい。


中々、上質なものつくりをしているイメージを持っていただけない職種ですが、今回のこのCMをきっかけに少しずつこの世界が皆様に浸透していくのを願っております。


ワールドビジネスサテライトは毎週月曜日〜金曜日午後11時〜12時です。


私の出演CMはおおよそ11時半過ぎ位?

腰道具にも新しい相棒。

  • 2017.07.16 Sunday
  • 20:42

妻と母からのスペシャル・サプライズ。


ここ半年間ずっと気になっていた私の腰道具のノコギリ。


亡き祖父が林業をしていた時から使っていた手打ちのノコギリが折れてしまい短くなり、刃も一つ欠けてしまった。

50年前の職人の道具。


そこでずっと新しいノコギリをそろそろ手に入れたいと思っていたところに妻と母からの粋なサプライズ。


房州中屋の手打ちノコギリ。

伝統工芸士さんが鍛え上げたノコギリです。



妻は日頃何気なく私に感づかれ無いように刃の長さや寸法を聞き出して居たようで。




なんと柄の材質も竹に特別注文してくれていました。


ただ、ちょっと勘違いで柄の取り付けが直線になり、"手曲がり"ではないですが(笑)しかし、鍛冶屋さんも変わった形のノコギリを注文するお客様だなーと思って居たそうです。妻はとても恥ずかしそうで、申し訳ない表情でしたが、妻の心意気と母が代金を払ってくれた心に感動!


ありふれたモノより、此はこれでいい!


新たな腰道具を手にいれ、また素敵な空間を作り出していきます!


誕生日プレゼントとして頂いたのは最高の道具と最高の心でした!

niwasho-kirishima.com

  • 2017.04.03 Monday
  • 10:29

庭匠霧島のホームページが新しくなりました。


プロバイダーを変えて、ホームページをどうしようかと悩んでいましたが思いきって作り直すことに。


まだまだ骨格しか出来ていませんが、これから記事を順次更新していきます。


あっさりとした今回のホームページですが皆様どうでしょうか?


私自身が作っていますので不備が多々あるかと思います。


ブログの題名どおり、

niwasho-kirishima.com

で検索してみて下さいませ。


これからも有限会社 庭匠霧島を宜しくお願い申し上げます。

ホームページを作り直し中です。

  • 2017.03.05 Sunday
  • 11:13

さて、沢山の人がもうお気づきとは思いますが、弊社ホームページがプロバイダーのWebスペースの廃止により見れなくなっております。これを機会に弊社もホームページもリニューアルしようと今現在制作中です。

 

もうしばらくお待ちくださいませ。

今日から仕事です!

  • 2017.01.02 Monday
  • 19:12
今朝は6時半に起き作業着に着替え今年の初出勤。

6日から竹垣工事が有るため、一人で下準備。



穂垣、光悦垣、建仁寺垣15mを1週間で作らなければいけない。

このご時世に天然竹垣の依頼、有難いことです。



胴縁の加工と焼き磨き仕上げ。

その後11時にはコック着に着替えて弊社イタリア料理店に出勤。滅茶苦茶忙しかったです!

15:00には再び庭師の作業着に着替えて置き場で作業再開。ハード過ぎる私のお正月。

明日も同じスケジュールで頑張って働きます。

明けましておめでとうございます。

  • 2017.01.01 Sunday
  • 22:09
みな、新年明けましておめでとうございます。本年も皆様におかれましては素敵な一年になるように心より祈っております。

従業員募集のお知らせ。

  • 2016.11.04 Friday
  • 15:15
さて、庭匠霧島では現在、従業員さんを募集致します。

この世界で一緒にもの造りがしたいと言う熱い青年を募集しております。

応募資格者

年齢 20才から25才前後

造園経験者。普通マニュアル免許証所得者。

待遇

社会保険 厚生年金 失業保険加入。
昇給 年1回

勤務時間 基本朝8時〜夕方5時 残業時 残業手当て有り。

日曜日 休み。

要面接 三ヶ月間研修期間。

詳しくはメールか御電話で問い合わせ下さい。

朝日新聞さんからの取材

  • 2016.09.15 Thursday
  • 23:20
さて、今日の朝日新聞さんの朝刊に私の記事が載っています。
この世界を取材してくださった記者の天野様に感謝。
熱心にこの世界の話を聞いて下さりたくさんのメモを取られたのが印象的でした。

取材された私に焦点は当たるのですが、私は記者さんという職業の方にこの世界を知って頂けたことに感謝。

また少し、庭師以外の方にこの世界を知って頂けたことが嬉しい。

そして中秋の名月の日に私の記事が載る。庭と月夜は関わりが深い。

いい日になったなぁ。



日本庭園協会神奈川県支部の見学会

  • 2015.06.23 Tuesday
  • 18:45
先程のブログのとおり、日曜日は神奈川県支部の会員同士の庭の見学会が有りました。

私以外の見学先は皆様に公開は出来ませんので私の見せたお庭だけ写真を掲載します。

見学会は非常に勉強になったし、いい刺激をもらえた。

みんなそれぞれが庭のスタイルが違っていて実に興味深い。

詳しく書きたいのだけれど、それはそれぞれが心で感じればいいことのなで細かいことは書きませんが、

みんな素晴らしい!!!本当に!!

他の庭師さん達と比べることはないのだけれど、自分はまだまだ伸びしろがあるみたい(笑)成長途中とも言いますかね(笑)

けれどそれを素直に受け入れながらも、自分の”芯”が揺らぐことは無かったです。うん、改めて俺は俺らしく”お庭造り”出来ていけたらいいなぁ。

DSCF0738 (640x480).jpg

鳳勝寺さんの中庭。約4年前に造らせていただいた。

DSCF0739 (640x480).jpg

桂垣を作ったり、濡れ縁を造ったり。地ゴケを張ったり、流れを造ったり。

DSCF0741 (640x480).jpg

無理なく山里近い風景を造っってみた庭です。若方丈さんと2年かけて構想を練った庭。
ただ単純に「ぼぉー」っとできる庭を作って欲しいといわれて。

DSCF0737 (480x640).jpg

木漏れ日。先週完成した廣渡寺さんとは全く違った雰囲気のお庭。共に禅寺の中庭。これだから庭は面白い。

見学会の後の呑み会で、この庭に評価の中で、痛烈な批判もされたりしたけれど、でも俺は俺でこの空間に納得してるから。

でもみんなありがたい存在だよ!感謝。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM