満開の桜と石垣

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 21:22

さぁ!春です!!!そして、待ちわびたこの季節!桜の季節。

 

鳳勝寺さんでの石垣工事が完成したときに楽しみにしていたこの景色!

 

 

DSC_0807.jpg

 

BRAVOoooooooooooooo!!!!!!!!!!

ブラボー!!!!!!!!

鳳勝寺さんの土間打ち

  • 2017.03.28 Tuesday
  • 14:57

昨日から、海老名市鳳勝寺さんの修繕工事で駐車場の解体、土間打ち工事です。


石垣をするのに少しだけ既存駐車場を壊していたので修繕しています。


ひび割れも起きていたので部分的な修繕ではなく1台分を全面的に修繕することにしました。



最後まで真心込めてしっかりと。



いよいよ今回の請け負い工事が全て完了です。

鳳勝寺さん石垣工事も完成しました。

  • 2017.03.19 Sunday
  • 12:29
長かった石垣工事、教林坊垣も無事に終わりましてお彼岸までに無事に間に合いました。



本当に長かった現場ですが最後まで気合い入れて魂のこもった石垣と竹垣になりました。



完成した教林坊垣もいい感じです!





多くの庭師仲間に助けられ、私は今回の工事を期限内に完成させることができました。

本当にありがとうございました。

残りの工事もあとわずか。

  • 2017.03.08 Wednesday
  • 22:03
石垣も無事に終り、ちょっとした修景工事も終わりました。



洗い出し工事。



洗い出しも終わらせて、化粧砂利敷いて。



後は本当に垣根だけ。

頑張っていくよ。

鳳勝寺様 石積み工事完成

  • 2017.03.05 Sunday
  • 10:53

長かった石積み工事も昨日100%完成いたしました。

 

多くの庭師の仲間に応援に来ていただき、時に助けていただきながらの工事の完遂に至りました。

 

16939643_1307335669346470_4969370700819880162_n.jpg

 

先ずは右側の石積み。

 

17103798_1307335679346469_7862127381190449884_n.jpg

 

反対側からの眺め。

 

17103354_1307335749346462_3954595123103505839_n.jpg

 

そして左側の石積み。

 

17098501_1307335739346463_3136228189590045422_n.jpg

 

参道階段からの眺め。

 

16939294_1307335746013129_1561609615852975565_n.jpg

 

そして今回も真鶴町の亀川石材の社長さんに野仏さんを彫っていただき石積みの中へ納めさせていただきました。

 

17021501_1307335686013135_4316481130074144498_n.jpg

 

全部で3仏を納めました。皆様も訪れた際にはどこにあるか探してみてくださいませ。

 

さて、残るは竹垣工事です!明日からまた気合い入れ直して頑張りますよ!!

 

 

アメリカの友人庭師:フランチェスカが来日

  • 2017.02.24 Friday
  • 18:53

さて、パオロが来た次の日に今度はアメリカの松風荘という日本庭園を管理しているヘッドガーデナーのフランチェスカが来日しました。フェイスブックで私の石垣工事を見ていても経ってもいられず、衝動的に航空券を買って我が社を訪れました。

 

すんごいエネルギーの持ち主ですよね。

 

DSC_0447.JPG

 

そんなわけで我が家は今回も異国人で賑わっています。二階の部屋にフランチェスカ、一階にはパオロが住んでいます。

 

食事中は私以外は英語で会話して、私はパオロとイタリア語で会話。インターナショナルな我が家です!

 

こうしていろんな国の庭師や友人と実際に会って交流できることは本当に嬉しい!!

 

DSC_0490.JPG

 

右側の石積みは先のブログで紹介したとおり完成しています。

 

 

そんな完成した石積みの前で記念にパシャリ!

 

DSC_0511.JPG

 

10日間弊社にStayして今日が最後の石積み作業。どうしても彼女に完成した石積みをイメージさせてあげたかったのでいつも以上にハイペースで仕事を進め、天端石を今日一日で8石据え付けることが出来ました。

 

DSC_0503.JPG

 

妻も一緒に3日間お仕事。算木積みの天端をサポート。

 

DSC_0518.JPG

 

ふぅ、来週にはどうにか左側の石積みも終わりそうです。

 

気合いも気力も十分!!!怪我の無いよう頑張ります!

イタリアから親友が来る

  • 2017.02.24 Friday
  • 18:16

一週間前にイタリアから親友のDassetto Paoloが来日。

今年も国風盆栽展を見に来て、水石展では自身の水石を展示されたらしく、友人としても誇らしい。

 

そんな彼は何故か一緒に一日鳳勝寺さんで石積みをしたいという(笑)

 

DSC_0442.JPG

 

最近は妻も私の仕事をちょくちょく手伝いに来ている。

 

庭師の事をもっと深く知り、私の海外での活動で通訳力を高めたいと言うことらしい。

ありがたい事です。

仙台から親友が来る。

  • 2017.02.12 Sunday
  • 14:57

鳳勝寺さんでの左側の石積み工事が始まり、先日我が家に仙台から親友:竹田利光さんが来てくださいました。

 

DSC_0423.JPG

 

私が25歳の時に初めて会った彼。お互いに若く未熟で誰彼かまわずに噛みついて、熱く語り合った仲間。

私が毎年仙台で開かれる”伝統庭園技塾”に行くのも彼の隣で彼を支えたいから。

それだけのために私は自社のスケジュールに穴を開けてでも向かう。

彼の横にいると、自分の原点が再確認できる。

 

DSC_0422.JPG

 

伊藤さん。新潟の庭師の会社から竹田さんの会社に修行に来ています。

伊藤さんも大好きな庭師の一人。

 

DSC_0420.JPG

 

一日だけだけど、共に石積みが出来た。嬉しかったなぁ。

 

DSC_0426.JPG

 

相田さんも急遽応援に駆けつけてくれました。感謝です。

先日のブログで相田さんは私の親友と書いたのですが・・・・相田さん曰く「星さんは友人ですよ」

って言われちゃいました(大泣)

相田さーん!!悲しいっす。この日は生憎の大雪。

 

DSC_0428.JPG

 

神奈川県の私たちは「やばい大雪!帰れるかな?作業中止して帰る?」なんて話をしていたら竹田さん

「いやいや、これで中止はあり得ないでしょ!東北はこんなの毎日で当たり前!全く問題なし!さっ、やるよっ!」

 

ですって!、さすが東北!頭が下がります。

 

DSC_0430.JPG

 

私にはこれが普通とは・・・・・雪・・・嫌いです。

 

DSC_0431.JPG

 

明けて翌日、鳳勝寺さんの境内は本当に美しい景色になっておりました。

 

DSC_0432.JPG

 

雪が桜の小枝まで積もり、凍って美しい満開の花を咲かせていました!

 

あぁ、自然って本当に美しいなぁ!日々是好日です!

鳳勝寺さん石垣工事・・右側が遂に完成!!(98%)

  • 2017.02.09 Thursday
  • 15:53

さて連日に渡って朝から晩まで石積み工事を行っている鳳勝寺さん。



 



毎日色々な庭師の方々が応援に駆けつけてくださっています。



 



先日は千葉県から電話があり、「午後から行かせてください!!勉強させてください!!」っと面識のなかった方から連絡があり、2日半に渡って石工事を体験されていきました。鈴木さん、本当にお疲れ様でした!



 



今週は特に応援の方が多く、昨日は11人で施工していました。



 



宮城県から若い庭師さんの菊池さん(新ちゃん)が来るまで4時間かけて来てくれました。私の家に3日間泊まって、夜も楽しく。



 



神奈川県支部の支部長:清水さんとそのお弟子さんのアオイくん。清水さんところを卒業したお二人も参戦。



 



厚木の「庭輝」菊池輝くん。川崎の庭師:洲本さん。小田原の親友庭師:相田さん。藤沢の庭師:三觜さん。



 



DSC_0393.jpg



 



宮城の新ちゃんが帰郷する前に朝一番でパシャリ。



 



DSC_0404.jpg



 



仕事中の現場は最早講習会レベル(笑)



 



クレーン車が4台フル稼働って・・・・なかなか圧巻の眺めです。



 



DSC_0397.jpg



 



休憩もこんな感じ。それぞれの地区の造園事情など、情報交換会が開催されてます。



 



ワイワイと現場は盛り上がっています。



 



 



DSC_0385.jpg



 



宮城の新ちゃんです。大切な角石を加工。ガッツリ働いてもらいました(笑)



 



DSC_0398.jpg



 



終始ペアを組んでいた新ちゃんと洲本君。州もっちゃんの”プーマ”がやる気の表れ?(笑)



州もっちゃんも必死に頑張って頂きました。



 



DSC_0401.jpg



 



そして相田さん。腕がいいのを知っていたので、敢えての訳のわからん石を使ってもらって積んでもらいました。



終始苦笑いの相田さん。それでもテキパキやってくれる頼れる庭師さん。相田さん好きだなぁ(笑)



 



DSC_0414.jpg



 



そんなこんなで昨日遂に右側の石垣は天端まで上がりました!!くぅー長かった!



でもそんな苦労もこの圧巻の眺めで一気に吹き飛ぶ!!



 



DSC_0392.jpg



 



しかーし!!!左側石垣が始まります。



おっ・・・・・マジですか。こいつはエグい”おかわり”です(笑)



 



さて、さらに気合いを入れて行かねばなりませんね。



 





 



そして今日も雪が降る前に真鶴半島へ。亀川さんの採石場へ。



原石も減ってきました(汗)山のようにあった真鶴石も弊社がほぼほぼ買い占めてしまった。



 



完成まで後何十トン運ぶのだろうか・・・・。大きな工事です。


石垣工事進んでます。

  • 2017.01.31 Tuesday
  • 20:31

鳳勝寺さんでの石垣工事も3週間目に入りました。

 

1石づつ心を込めて積んでいます。

 

16266274_1268538413226196_2911408525959332373_n.jpg

 

ようやく天端の石に取りかかることが出来ています。

 

16195452_1268538409892863_5430049961136985418_n.jpg

 

でもここからが難しく、色々と制約を受けてきます。といかくコツコツやるしかない。

 

DSC_0355.JPG

 

先週も川崎の庭師:(庭江)の江黒さん、藤沢の庭師:小谷さん、今週も厚木市の庭師(庭輝)の菊池さん、川崎の庭師:(庭寿)の洲本さんが駆けつけてくださいました。本当に仲間に感謝です。

 

明日はいよいよ本堂左側の既存石積みを解体して、次の応援仲間の準備!

 

気合い入ってます!!!

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM