ミラノからローマへ!またまた戻ってきたぜ!

  • 2016.11.13 Sunday
  • 15:15

電車に揺られること3時間半。夜の8時半にローマへ到着!!

 

テルミニ駅からほど近いホテルへ宿泊。風邪がひどく友人との夕食はキャンセル。

 

次の日は一人で慣れた感じでバスの切符を購入し、ローマ植物園内の日本庭園へ。

 

たまたまそこでこの日に盆栽作家展なる物がやっていて、そこに顔を出す。パオロもこの作家展に来ていたので昨日の電車は一緒に乗っていた。

 

そんな盆栽作家展では昨年のパオロの家で行った私のワークショップに参加していた盆栽のマエストロ達が沢山いました。

 

思いもよらない再会に感動!みんな懐かしい!!

 

14639583_1176204182459620_5880743311396551168_n.jpg

 

 

 

14908166_1176204275792944_8498265005397822928_n.jpg

 

イタリア人のデザイナーのイゴール氏。この人も私の良き友達!隣のひげ面のおじさまはニコラキトラ氏

盆栽のマエストロです。彼も昨年のワークショップに参加してくれた人!

 

14917272_1176203655793006_6346171496742549569_o.jpg

 

私も少しだけ盆栽作家展を除いてその後はこのオルトボタニコというローマ大学付属植物園の散策と日本庭園の視察。

来年位からこのローマ植物園の日本庭園で改修工事とワークショップを行う予定。

この日本庭園を管理するイタリア人と仲良しで、とてもよくしてくれる。

そんな彼と少し打ち合わせのためにここによった。

 

その後は夕方から昨年講演会を開いたローマ日本文化会館さんへ1年ぶりに顔を見せに。

 

館長さんをはじめ皆さん昨年のことをよく覚えてくださって居てうれしい限り。

ここの日本庭園を見学後館長さん達とお話をしている中で、毎年この日本文化会館で講演会を開催してほしいとの嬉しい依頼がありました。

 

ということでしばらくの間はミラノ・トリノ・ローマには毎年仕事で来ることになりました!!ふふっ。

 

少しづつ、自分の夢が叶っていく。嬉しい!こつこつと夢を諦めないでやってきて良かった。そして人との縁に感謝です。

 

この日の夜は館長さんと二人でかなり雰囲気の良いイタリア料理店で会食。最高の時間が流れました。

 

14882378_1177130102367028_1061645294209826410_o.jpg

 

次の日には今回の旅で初めての観光(笑)ローマ市内を歩き、テラス席でワインやイタリア料理を独り占めで堪能!!

写真はサンタンジェロ城の屋上から見たヴァチカン市国!!

夕方にはフェウミチーノ空港へ行きイスタンブール経由で帰国しました!

ブランディッツォから今度はミラノ郊外の街:ゴルゴンゾーラへ

  • 2016.11.13 Sunday
  • 14:57

さて、パオロと次の日の朝早くに分かれ、キバッソという街から特急電車でミラノ中央駅へ。

 

今度は今年の春から半年間ウチでホームステイしていたイタリア人の青年:ロレンツォに会う為に移動。

 

14925369_1177130539033651_3595517957463138780_n.jpg

 

久しぶりにといっても2ヶ月ぶりにイタリアの息子に会う!!相変わらずおしゃれでかっこいいのがイタリア人流!

 

後ろの建物がミラノ中央駅です。面白いのが彼の着ているTシャツ!ローマ字で「oppai おっぱい」って書いてある!

 

おっぱいの形とローマ字の組み合わせ!(笑)

 

日本人のいないゴルゴンゾーラの街で売っていたらしい!!すげーな!イタリア!!!

 

14902757_1177130399033665_384504249856369838_o.jpg

 

ロレンツォのお父さんが腕によりをかけて作ってくれたオッソブーコという料理とリゾットが最高でした!!

 

家族とロレンツォの友人と一緒に記念写真!!

 

今回の旅も超ハードでこの日を境に風邪がひどくなっていきました・・・・・。

 

そして、のんびりしているのもつかの間、この後夕方5時からミラノ中央駅へ戻り、高速電車itaroでローマへ出発。

ピネローロからトリノの東の街:ブランディッツォへ

  • 2016.11.13 Sunday
  • 14:49

Francescoに夕方には友人の家へ車で送ってもらい半年ぶりにパオロに再会。

 

パオロは昨年初めてイタリアでのワークショップを開催する際に私を招待してくれた親友。

 

今回は彼とのワークショップは無く、その代わりに来年から彼の自宅に日本庭園を造ることを約束。

 

その為の打ち合わせとして彼の家を訪ねました。

 

今回で3回目の彼の家、すてきな家族とすてきなワンちゃんたちとも再会!!こうして海外で親友が出来ることは非常に私の人生を豊かにしてくれています。

 

少ない時間の中、来年から作る日本庭園の打ち合わせが出来ました。夜は素晴らしいイタリア料理店でおいしいワインと地元のワインで乾杯!!

イタリアでの授業後 ピネローロへ

  • 2016.11.13 Sunday
  • 14:44

イタリアでの授業の後、私はFrancescoの自宅へ招待され3時間半かけてトリノの西部にある街:ピネローロへ。

 

IMG_0057.jpg

 

ピネローロの中心街にある大聖堂。修復がされ美しい外観になっていました。

 

IMG_0055.jpg

 

内部はこんな感じ!すごくすてき!Francescoの育った街をのんびりと巡る。

地元のワインをお土産に買ったり、トリノ名物のチョコレート:ジャンドゥイアを購入したりと最高の時間。

 

IMG_0053.jpg

 

キリスト教徒ではない私でも厳かな気持ちになります。

午前中は青空市場に出かけ、活気あるイタリアのメルカートを満喫!最高のチーズと最高のパスタを奥さんにごちそうしてもらいました。

イタリアでの授業

  • 2016.11.11 Friday
  • 14:05

イタリアから帰ってきて早1週間以上が経ち、少しずつ日常に戻ってきました。

 

そんなイタリアでの授業風景を少し更新します。

 

イタリアでは合計5日間の授業をしてきました。

 

私が行ってきた町は北イタリアのミラノから車で1時間のモンツァ公園というとても大きな公園の中にある歴史ある園芸学校です。

 

名前はSucola Agraria del Palci di Monzaという学校です。

 

そこで7月にイタリア人ガーデナーのFrancescoが4日間日本庭園の概論を行い。9月には奈良県の庭師:早知峰さんが5日間石組みの基礎や地形について学び、現地で枯山水の庭を完成させてきました。

 

私は最後の5日間を担当し、植栽と剪定の基礎、そして竹垣の授業を行いました。

 

10月25日、月曜日の朝に到着した竹垣の材料を確認し、その竹が非常に曲がっていたり、四つ目垣に使えない物だったり、柱の長さが足らず、建仁寺垣を高さを半分にしなければならなかったりと、現地で色々と変更が必要なことを知る。

 

海外においてはこの様なことは当たり前であるから、いつも臨機応変に対応していくことが大切になります。

 

初日はあいにくの雨模様。屋根のある場所で竹垣の準備を始めて行く。

 

IMG_0006.jpg

 

皆で竹を割り、竹の性質を知り竹垣とは何のために作られてきたのかを学びます。

 

IMG_0009.jpg

 

左から現地のガーデナーのルカ、今回の授業のスポンサーで日本の庭木をイタリアで生産販売するアウレリオ、右が同じくガーデナーのイバンです。

 

IMG_0013.jpg

 

実習と同時に日本で用意した400枚にも及ぶパワーポイントでの授業も行いました。

 

生徒は全部で15人北イタリアを中心にフランス人も参加しました。

 

14612625_1844142565815748_5610790035757408149_o.jpg

 

今回はきっちり日本の竹垣を作るために、焼き柱も制作。そうそう、女性の建築家や造園設計者なども多くいました。

 

14883500_1844138052482866_182778584846831205_o.jpg

 

女性であっても同じように竹を割る作業などをしてもらいましたが、皆真剣そのもの!!

 

IMG_0026.jpg

 

緑の芝生が植わっているお庭が9月に早知峰さんが授業で作った日本庭園です。そこ私がこの場所の雰囲気に合うように竹垣を作るのです。3日目の午後になってようやく雨が上がりましたので現場での組み立てです。

 

IMG_0027.jpg

 

現地で調達できた材料を吟味して、出来るだけ無駄なく良い物作りを心がけました。

 

14889832_1844141915815813_212903379516887_o.jpg

 

針金の掛け方やシュロ縄の結びかた、押縁竹の使い方などなど日本と変わらない技術をイタリアの授業で。

 

竹藪での竹の選び方や曲がった竹の矯正の仕方など、実際の現場でのテクニックに重点を置きます。

 

14902893_1844142089149129_7394772404650597227_o.jpg

 

四つ目垣を行うには竹が太すぎたので、急遽”金閣寺垣”を制作することに。

 

14876564_1844143082482363_3831082647929029369_o.jpg

 

シュロ縄にも限りがあるので無駄にならないようにさせたり、男結びをしっかりと結べるように訓練したり。

 

IMG_0039.jpg

 

下準備と講義に2日半掛かりましたが、組み立ては1日半で完成!!みんなのやる気が形になります。

 

IMG_0041.jpg

 

そして完成した建仁寺垣と金閣寺垣。

 

14902801_1844143885815616_8050030448970346457_o.jpg

 

最終日の5日目は植栽のテクニックと剪定の講義。剪定の授業で使った枝を使用して植栽の考え方を伝授。

 

15人を2チームに分けて植栽を自由にさせた後に、手直しの授業。どの様にして自然の描写を抽象表現していくのかなど、かなり専門的な授業をしていきました。そしてイタリア人は質問が非常に多い!!これは非常にいいことです。

 

わからないことや疑問に思ったことは理解できるまで、何度でも聞き直す。これは日本人にもほしい熱意ですね。

 

恥ずかしいなんて思わないでグイグイ質問してくる!それに的確に、そして論理的に説明できなければいけない私の立場。

 

非常に緊張感を持って仕事が出来ました。

 

 

IMG_0051.jpg

 

最後は私が監修して植栽をして完成!

 

14853142_1844137672482904_510128472335316759_o.jpg

 

皆で総括をして記念写真。地元の新聞やマスコミにも取り上げていただけました。

 

14883571_1844154219147916_2250152648936407102_o.jpg

 

最後は授業の修了証の授与式!私の名前のサインが入った証書を渡して終了!

 

一番左の男性はこの学校の理事長さんでその横の女性は学校のディレクターさんです。

 

14902872_1177130622366976_379502937086860379_o.jpg

 

本当に熱のこもった授業になり、イタリアのみんなとも仲良くなりました!

 

今年は合計14日間の基本講座のみですが、来年は今年の基礎授業を受けた生徒が上級コースとなり、また14日間の授業を受けます。

 

ということで来年は5日間は基礎講座、その後5日間上級編として2週間イタリアに滞在します。

 

少しづつ、イタリアの地で本物の日本の庭師の技術を伝えていこうとお思います。

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM