鳳勝観音様・・春と共に来迎されました。

  • 2017.03.25 Saturday
  • 21:10

さて、先日偕楽園垣を施工している折に、鳳勝寺のご住職の奥様が「金屏風に観音様を描いて頂いたものが出来ましたので是非見て下さいな」っとお声がけをして下さいました。

 

17522868_1316081408498882_64361489030703805_n.jpg

 

是がその金屏風に描かれた観音様で”鳳勝観音”様です。

 

何でも半年以上前に奥様が夢で啓示があったそうで、この絵のように金屏風の前で奥様のご両親達と奥様がお話をされていて、その傍らで観音様に見守られていたというような夢だったそうです。

 

横浜の兼務寺である法昌寺さんには12年に一度ご開帳される”子年観音”様があり、奥様は子年だそうで・・・。

 

金屏風も昔一度結婚式でお使いになった後はしまわれていたそうですが、今回の啓示により日の目を見ることになりました。

 

とってもお優しいお顔をされています。金屏風と後光がなんとも言えない幻想的な絵となっています。

 

須弥山と観音様。鳳勝寺さんにまた名物が生まれた瞬間に立ち会うことが出来ました。

 

感謝。日々是好日。

 

合掌

府中市の半纏屋さんへ

  • 2017.03.05 Sunday
  • 18:50

今日は東京都府中市にある半纏屋さん”織田真”さんへ伺ってきました。

 

私の半纏ももうボロボロになり、そろそろ新しい半纏が欲しいと思い、10年ほど前から知っていた織田真さんへ今回初めて制作を依頼させて頂きました。

 

本当に親切で丁寧な対応に本当に感激。庭師の半纏としての機能性のことなど、細かい採寸も指定出来、満足のいく話し合いの結果本日発注させて頂きました。

 

そして今回はもう一つ、以前から欲しかった”被布半纏”も発注!!

 

織田真さんと話をしているときからもう、ワクワクが止まりません!!

 

納品の日が楽しみです!この半纏ができあがり袖を通すのは秋のイタリアでの授業かな。

 

そして皆様にもう一つご報告。

 

今月末より私の妻が庭師を目指します。 先ずは週に3日間程度一緒に働きます。

 

それには理由があります。普段よりいつも諸外国でのワークショップや講演会の依頼の時、妻は英語で私をフルサポートしてくれます。

 

しかし、一緒に外国で講習会を開催している折に、通訳の人が近くにいないときには妻が英語で質問をされることが多々あり、その際に実際に庭師の仕事を経験していないので、専門的なことを翻訳できないと悩んでいました。

そう、妻はより良く私の講習会を行えるように、私の仕事を経験し、体感しそれを英語で伝えたいと言うことなのです。

ありがたい事だと本当に思う。

 

しかし、妻の決意はここまでに留まらず、「やるからには女性庭師としてガッツリと上を目指す!」と宣言。

 

そんなわけで今回織田真さんには、妻も実費で半纏と被布半纏をオーダー!

 

元々拘りの強い妻は織田真さんと何度も何度も打ち合わせ。細かい寸法や色の指定等々・・・・。

 

1488704912333.jpg

 

妻の半纏は私と同じ”藍染め”ではなく色落ちのしない”反応染めの藍色”です。

写真は被布半纏の採寸をしている妻です。こちらも藍染めではなく、”茶色とエンジ色の中間色”をチョイス。

 

1488704914755.jpg

 

写真は採寸用の被布半纏なので色はこんな感じではないですもう少し茶色です。

織田真さんが新設に採寸中。

 

1488704923625.jpg

 

織田真さんは少しも嫌な顔をせずに全てを親切に対応してくださいました。本当に感謝です。

 

本当に楽しみ!!!今日も日々是好日!!!!!!!

最後の現場と最後となる愛弟子の祐樹

  • 2016.12.31 Saturday
  • 15:41

今年最後の現場が地元寒川のM様邸。3年前に作ったお庭です。

 

15676227_1239982686081769_2213174340298273908_o.jpg

 

「輪廻 鎮魂庭」という庭名をつけています。

 

15672608_1239982689415102_1641525442499642847_n.jpg

 

枯れ流れもいい感じでした。

 

15723461_1240740312672673_404985974618148634_o.jpg

 

そしてここも同じM様邸の主庭「神々の住まう峰々」

 

15723411_1240740259339345_8422861685827911818_o.jpg

 

そして、最後の記念の写真。

 

一番左の田邊祐樹、12月29日をもって弊社を退職し、新しい職へ進みます。

約3年間、苦楽を共にした最高の愛弟子の一人でした。

 

色々悩んだ末の結論です。

 

実は9月末から今年いっぱいまで私のわがままで残って頂いてました。暮れの忙しい中、助かりました。ありがとう。

忙しすぎる毎日

  • 2016.12.27 Tuesday
  • 22:54

残すところ弊社の今年のお客様も後1件になりました。

帰宅後はヘトヘトになりなかなかブログも更新できずに申し訳ありません。

明日はイタリアからの友人が訪日中でディナーをしてきます。

そうそう、来年の五月に鎌倉市で講演会が決まりました。

 

石の仕入れ

  • 2016.12.15 Thursday
  • 21:11

年末の忙しいお庭の手入れの中、石材の調達作業をしてきました。

 

日頃から良い材料を探していましてその中でも今回どうしても欲しい石材がなんと手に入れられるというわけで急遽石取りに・・。

 

2tトラックでガッツリと積み込む・・・っがしかし、予想外の巨石が混ざっていてどうにもこうにも2tユニックでは持ち上がらない。かといってこの巨石だけ買いません、いりません、持って行きませんは言えないな・・・・。

 

・・・っというわけで

 

15403861_1220951874651517_4148365654034479362_o.jpg

 

俺と祐樹で割るしかない!

 

15350549_1220951864651518_5368034640201564398_n.jpg

 

ハンマードリルで穴を開けて、”セリ矢”を打ち込む!

 

15440527_1220951951318176_5770902624505496922_o.jpg

 

そして大ハンマーでパッカーンってまずは3分の1。これでも持ち上がらないのでさらに・・。

 

15419771_1220952097984828_8130616215699210222_o.jpg

 

パッカーン!!この石は景石としての使い道はせずに、水鉢や伽藍石、灯籠として加工して使おうと思います。

地元情報誌に掲載されました。

  • 2016.04.11 Monday
  • 14:09
先日地元の情報誌にフランス国営放送での取材の件を取り上げていただけました。

っというか、突然電話で「記事を書きましたので、感想をお願いします」って・・・あはは。

この時の取材をしたお庭のお施主さんがタウン情報誌に情報を流したようです。嬉しいことですね。


DSC_1215 (360x640).jpg

しかも記事のトップに扱ってくださっている。恐縮です。

DSC_1216 (563x640).jpg

しかし、よく読むと、私がフェイスブックで”盆栽”を掲載したことに!!いえいえ私は盆栽を持っていませんって(笑)

海外に向けて、英語とイタリア語でコツコツと情報を発信したことで今のように海外に行けることになったんです。(笑)
 

海老名市鳳勝寺さんの雪吊りを外す。

  • 2016.03.14 Monday
  • 11:50
最近はまた真冬の寒さに戻ってしまいましたが、先日鳳勝寺さんの雪吊りを外してきました。

DSC_1056 (640x360).jpgDSC_1059 (360x640).jpgDSC_1060 (640x360).jpg

この雪吊が外されると、いよいよ春が来るのだなぁと感じます。

仕事初め

  • 2016.01.08 Friday
  • 06:16
松の内の最終日、お正月もこの日まで。
毎年7日の午前中までに門松を引き上げに行くのが弊社の仕事初め。

鳳勝寺さん、廣渡寺、そして久しぶりに泉福寺へ。

私が霧島宏海と庭師銘を名乗った初めての現場が泉福寺さんでした。

珍しく和尚様と長話になり、気づけば二時間半も経過(笑)

一緒に唯人も連れて行ったので、臨済宗の座禅作法をレクチャーして頂きました。

警策(座禅中に叩く棒状の木)で両肩に2打ずつ頂くのが臨済宗の警策(臨済宗では"けいさく"と読みます)

私も唯人もピリッとした仕事初めになりました。



そう、唯人から新年の挨拶と一緒に、特性日本酒を頂きました。

愛犬のルークとエマの名前を入れて貰った日本酒(^-^)v 嬉しいなぁ。

祐樹にも年末日本酒を頂いた。

皆に感謝。

さて、今年もまた始まります?

明けましておめでとうございます

  • 2016.01.01 Friday
  • 00:09
明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願い致します。

DSC_0098 (427x640).jpg

今年も最高の”ものつくり!”していきます!

皆様良いお年をお迎えください!

  • 2015.12.31 Thursday
  • 09:06
今年も皆様には大変励まされブログを続けてこれました。
来年もまた素晴らしい年になるように頑張っていきますので宜しくお願い致します♪

DSC_0095 (640x427) (2).jpg

自宅の創作門松です。花束をモチーフに。

DSC_0101 (640x427).jpg

ライトアップ

ゆく年くる年 健やかに!

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM