日本庭園協会、神奈川県支部の講習会

  • 2017.06.26 Monday
  • 16:45

先日、神奈川県支部の竹垣講習会があり、少し顔を出してきました。



前々回の講習会で積んだ崩れ積みの上に敷地内に生えている孟宗竹林から取り出した穂を使って、野趣的なボサ垣を作成。



友達の相田さんにも再開。



私は顔出し程度でしたが、私より若い庭師に柱に取り付ける胴縁の"光付け"の技術指導などをさせて貰いました。


次の世代に技術と心を紡ぐのも大切な役目です。


神奈川県支部ではこれからもこの場所で壮大な庭園を作り上げて行く講習会が続きます。

明日は宮城県で講演会に行ってきます。

  • 2017.01.28 Saturday
  • 22:06

DSC_0348.JPG

 

1月29日(日)
日本庭園協会の宮城県支部の総会で私の講演会をすることになりました。
私の海外での活動と、”ヨーロッパからみた日本庭園”という演題で1時間くらいお話をしてきます。

・イタリアのミラノ・トリノ・ローマでのワークショップや講演会など

・私と一緒にヨーロッパ初のプロのガーデナーを対象にした日本庭園の講師をしているフランチェスコ・メルロー氏によるイタリア人の日本庭園の授業を紹介。

今年もイタリアのモンツァ園芸学校で共に2週間づつ教鞭を振るいます。

そして日本で一緒に私の現場で働いた3人の海外の友人達を紹介。

・フランスで日本庭園を自ら造り、フランス人に日本庭園の講演会をするジル・トーレット氏のフランスでの日本庭園を紹介。

・ポルトガルで新しい日本庭園を造り続け活躍するカルロス・ブランダオ氏の手がけた日本庭園を紹介。

・アメリカのフィラデルフィアの松風荘の日本庭園を管理するヘッドガーデナーのフランチェスカ・スナイダー氏と一緒に2週間弊社で働いた時のことを紹介。

日本の庭師の方々に、私の今回の講演会を通じて海外のガーデナーの作る日本庭園を知っていただこうと思います。

 

I am invited to the general meeting by Miyagi prefecture branch of Garden Society of Japan to do the lecture presentation.It's my great honor,I will talk about my activity in abroad and "Japanese Garden in Europe" for an hour on 29th January.

"My lecture and work shop in Milan,Turin,and Rome."

"Introduction for Francesco Merlo and his work and garden." 
he is a teacher of the Scuola Agraria del Parco di Monza,and we have the course to develop professional gardeners to Japanese gardener together in this school. This our project is the first trial in Europe.

"Introduction for my 3 friends gardeners and their gardens"
Gilles Touret
He is a wonderful gardener in France.He made his Japanese garden by himself, and holds his lecture for japanese garden to French people.

Carlos Brandão
He makes so many new-styled Japanese gardens and keep to succeed in Portugal.

Francheska Snyder
She is the head gardener of japanese garden in Shohuso,and had worked for 2 weeks in my company.

I am very happy to be able to introduce them to Japanese gardeners through my whole lecture,and it's my treasure to have worked with them together.

東日本大震災復興記念庭園に参加してきました。

  • 2016.10.17 Monday
  • 21:25
10月11日から5日間宮城県にて日本庭園協会主催の伝統庭園技塾に参加してきました。

本当に熱い仲間達と汗を流し、語らい涙し肩を叩き合い四年目のこの復興記念庭園に想いを込めてきました。



心からの親友、仙台の庭師:竹田利光。
私が仙台の地に立つ最大の理由、彼の力に成りたいからだ。

若き日の約束を果たす為に。



そして新しい仲間のフランチェスカ!



熱い仲間達と最高の5日間だった。















第8回 日本庭園協会主催 庭園技術連続基礎講座2回目

  • 2016.06.28 Tuesday
  • 17:58

先週の日曜日は私が事務局を務めさせていただいている(一社)日本庭園協会主催の連続講座の今年度の2回目が開催されました。

 

 

1時限目は今回も女性の講師さんで、中山なつ希講師。財団法人東京都公園協会に所属しておられ、浜離宮恩賜庭園サービスセンター長を務めておられます。自身の関わってきた文化財庭園の職員としてのかかわり方や保存修復工事のあり方など、日頃は受講生も接しない分野の事を丁寧にお教えくださいました。

 

DSC_0284 (640x427).jpg

 

2時限目は私も所属しているセクション:国際活動委員の委員長で同協会の理事を務める三橋一夫講師による、「中瀬操の世界」を語っていただきました。中瀬先生の生前の作風や特徴、教えなどを少ない時間で講義して下さいました。

 

DSC_0277 (640x427).jpg

 

今回も私の愛弟子の2人も参加しています。まずは唯人。少しずつ、この世界がわかってきたかな?

今は多くを吸収できる時期、頑張って欲しい。今の勉強がいずれ自分を成長させてくれるよ。

 

DSC_0278 (640x427).jpg

 

そして田邉祐樹。最近”美意識とはなにか?”に目覚めたようで、暇を見ては色々な場所へ赴き、事故の美意識を高めることに余念が無い。庭師として向き合ってきた証拠だ。一つ一つを真っ直ぐに見つめていければきっと素晴らしい庭師へとなることだろう。

 

DSC_0282 (640x427).jpg

 

そして、ある分野では伝説となっている池田さん。今回の写真も無許可で講座中にパシャリと撮りました!!(笑)とっても好きな庭師さんの一人です。

 

DSC_0304 (640x427).jpg

 

午後からは浜離宮恩賜庭園での現地見学講習会。1時限目を担当してくださった中山さんの案内。

空が美しく気持ちが良い・・・・けれど当日はかなりの気温の高さに頭がくらくらしました。

 

DSC_0339 (640x427).jpg

 

ここ浜離宮の特徴は何と言っても池の水が海水ということです。なので池を泳ぐ魚はいつもの鯉ではなく、ボラなどの海生生物です。護岸には貝が付き、潮の満ち引きで水位が変動していくのも実に面白い。

 

DSC_0339 (640x334).jpg

 

ここ最近は外国人の入園者も増えてきたとの事、そうするとやはり気になるのがマナーですよね。上の写真を拡大しましたが、進入禁止の建物の軒に堂々と坐ってスマホをいじる外国人。日本の文化が紹介できることは嬉しいのですが、この様なマナー違反がなくなるとより一層、日本の文化が深く判るだろうにと、独り悶々と感じていました。

 

DSC_0340 (640x427).jpg

 

そして、東京の庭園ならではの景色がこれですよね。

高層ビル群と日本庭園。かなり異質な感じもしますがこれもまた現代の庭なのです。

拒絶するのではなく、これはこれで京都では絶対に見れない景色ですよね(笑)

 

DSC_0345 (640x427).jpg

 

そして皆で300年マツの前で記念撮影。また1月後に3回目が開催されます。

第8回 日本庭園協会主催 庭園技術連続基礎講座

  • 2016.06.01 Wednesday
  • 22:51
先週の日曜日は(一社)日本庭園協会の本部企画、第8回庭園技術連続基礎講座が今年も開催されました。

私は1回目から事務局をしています。

そんな今年の講座の特徴は、なんといっても1間目が全ての回で女性が”庭に向き合う自分の姿勢”を語るということです。
全部で5回の1回目。

藤枝さんの講義

DSC_0200 (640x427).jpg

前回の講習会まで受講生として参加されていた藤枝さんも今回は講師さんです。

何度もお会いしておりましたが、まさか理工学博士であったとは、かなりの理系女史さまです。

経歴も私はなんとも楽しくお聞きしておりました。

DSC_0197 (640x427).jpg

しかし今回は参加人数が非常に少なく24名でいつもよりも10人以上少ないことが残念でした。

DSC_0205 (640x427).jpg

2間目は遠藤太一先生。「小宮山博康の世界」について語ってくださいました。

DSC_0208 (640x427).jpg

午後からの実施見学会は湯島にある旧岩崎邸です。

DSC_0213 (640x427).jpg

いつも親しくさせていただいている池田さんの笑顔を戴きです!

DSC_0214 (640x427).jpg

旧岩崎邸の前で記念撮影!

その後仲間同士で帰りに軽く飲んで帰宅しました。

日本庭園協会の総会

  • 2016.03.29 Tuesday
  • 17:13
先週の水曜日に一般社団法人日本庭園協会の総会が開催されました。

DSC_1132 (640x346).jpg

私は例年通りに総合受付をしていました。

しかし、今年から私はある重責を負うポジションを賜りました。

今年度は役員改選があり、会長以下組織が若返りの人事となり新しく生まれ変わったのです。

その中で、なんと私のような若輩者が日本庭園協会の中枢である「評議員」に任命されました。

私以外の評議員の皆様はそれぞれが全国で有名な庭師であり、設計者であり、知識人です。

いやはや恐れ多いことですが、この名誉を頂きまして30代という最年少評議員になりました。

これからもこの協会で受けた恩をお返しし、若手の見本になるように頑張ります。

総会の後の懇親会では愛知県の庭師さんや、今月に発足した島根県支部の支部長さんと話したり終始賑やかに。

2次会もたくさん話をして楽しみ、帰りには京都の曽根造園(天龍寺・東福寺御用達庭師)の曽根君と我が家まで引っ張り(笑)深夜2時まで飲み明かしました(大笑)

曽根君とは同い年でこの協会の国際活動委員というセクションが同じなのでちょこちょこ会うのですが、その日はガッツリと庭とは何ぞや?って話題で話しまくった。

良い仲間に出会えたのもこの協会のお陰です。

さて、本当におれも頑張らないとね!
 

伝統庭園技塾 仙台へ

  • 2015.10.10 Saturday
  • 08:48
10月11日から私は5日間仙台にいきます! 日本庭園協会主催の伝統庭園技塾に参加します。 東日本大震災復興記念庭園なる5年計画の壮大な庭園を作り上げるという内容です。 今年で3年目となり、私は2回目の参加となります。 また北米日本庭園協会のメンバーも参加し、今回訪れるメンバーのコーディネーターさんとも知り合いなので楽しみです。 実際ローマでの講演も近く準備も大変だし仕事も有るなかでの参加は非常にシビアな状況なんですが、何事も歯を食い縛って、一歩を踏み込む!庭師として私は常に前を見て生きたい! そんな私をいつも応援してくださるブログの読者さんと愛弟子達に感謝。

日本庭園協会 連続基礎講座

  • 2015.07.26 Sunday
  • 08:26
本日はわたしが総務委員などをしている日本庭園協会本部主催の『第7回庭園技術連続基礎講座3日目』が四ッ谷と向島百花園であります。

私はこの連続基礎講座では受講者を迎える側の事務局スタッフです。

午前中は冷房の効いた会議室。
午後からは今日もまた灼熱の太陽の下ですが、皆様にとって快適な講座になるように勤めてきます。

パウマンと祐樹も参加しています。

二次会へGO!!

  • 2015.03.19 Thursday
  • 19:49
さて総会の後はお約束の二次会・・・曽根君と吞みに行くが皆さんと一緒になりぞろぞろと20人以上で!!

DSCF9791 (640x492).jpg

Vサインをしているのが創庭社の豊蔵さんです。庭業界の出版編集の方です。
いつもお会いするたびに私は豊蔵さんに噛み付いてしまう(苦笑)
「苦言を呈する若者が居てもいいでしょ?豊蔵さん?!」って言っちゃう・・・失礼な私ですが。それを許容する豊蔵さんの懐は深い。その前にいるのは私の父親です。

DSCF9792 (640x480).jpg

河西力さんに高橋良仁さんなど、庭園界を引っ張ってきた先輩達。

DSCF9795 (640x480).jpg

東京都支部長の上野周三さん、埼玉県の山際大地さん、東京支部副支部長の落合悟さん、山梨県の田中徳男さん。高見さん鈴木富幸さん。皆凄い庭師の方々です。

DSCF9793 (640x480).jpg

石川県の武部さん、東京の加藤さん、先程ご紹介した小島さん、神奈川県の本川さん、都内の金綱さん。そして友人の曽根君。どの席も評議員の皆様だらけで重鎮ばかり(汗)
でも、この庭園協会は庭が好きなら誰とでも垣根などなく、飛び込んでお話できる素晴らしい会です。とっても楽しく庭師談。

DSCF9796 (640x480).jpg

茶庭つくりの大先生というべき金綱さんと、友人になった小島さんのツーショット!!

いつ会っても金綱さんは超ダンディー!!男惚れしますね!!生き様もカッコイイ!!

本当に俺はこの協会が大好きで愛してるんだな!!

全ての皆様に感謝!!

(一社)日本庭園協会の総会へ

  • 2015.03.19 Thursday
  • 19:14
昨日は朝から明治神宮内で日本庭園協会の総会が開催されました。

私は本部の総務委員をしているので誰よりも早く現地入りして受付。

DSCF9775 (640x480).jpg

この場所で私と庭園協会の事務局を務めてくださっている大平様達とで皆様をお迎えしておりました。

DSCF9769 (640x480).jpg

午前中は庭園協会の中枢組織の全国評議員会を開催し、その後は定期総会。

DSCF9772 (640x480).jpg

部屋の中には日本各地から集まった庭師さん達!!

私は事務局でしたので総会には参加しておりません。でも盛況の内に終わったようです!

DSCF9785 (640x480).jpg

その後は別室で懇親会。金子直作会長の挨拶。

DSCF9783 (640x480).jpg

私の所属する”国際活動委員”の委員長でもある千葉県の三橋一夫様。私の海外の庭友達も三橋さんの事は”先生”と呼んで知っています。さすがです三橋さん!私もヨーロッパの扉を開けてきますよ!!!

DSCF9788 (640x480).jpg

そして嬉しかったのが、同じく国際活動委員のメンバーで同じ年の曽根くんとの再会。

曽根くんは京都の庭師で天龍寺さんなどの大本山寺院の出入庭師さんで宮内庁御用達。

2年前のオーストラリアでの国際活動以来ぶりの再会でした。もっちろん話も盛り上がり、この後は吞みに行き隣同士で楽しく過した。

そう、そして驚いたことも、懇親会の会場で数人の方から「いつもブログ観てます!フェイスブック見てます!」って言われたこと。

なんだか照れくさいんだけれど、でも実際にブログをよんでくださった方とお会いするのは嬉しい!!

名古屋市の東海園株式会社の小島さんとはその後の呑み会でもお話させていただけました。

フェイスブックで色々とお世話になっていた愛知県の鈴木庭苑の鈴木富幸様とはウチで修行をした西窪くんが鈴木さんのところでお世話になったことなど、私なんぞに直接に会ってみたかったと嬉しい事を仰ってくださりました。

一番のビックリは乾杯の席で愛媛県の越智さんにお声をかけられてビックリ!しかも「ブログ見てるよ星君っ!」って。

えっ?突然の事に目をぱちくりしてしまいました。だって今まで一度もお話させて戴いたことのない巨匠のお一人でしたし。

しかもブログ見てるよって(恥)そしてまたもや西窪くんのお話がでて(全国区では私より有名かも西窪くん)その後も石積みの在り方や若い衆の育成の話などをさせて頂きました。

皆さんにまた今回も大変お世話になり、そして嬉しく、楽しい時間でした。

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM