三宜亭本館さんの庭作りも無事に完成

  • 2017.06.12 Monday
  • 15:35

土曜に無事に完成した三宜亭さんのラウンジ前の庭園。


限られた工期でしたが、何とか日曜日も返上し、雨の日も頑張りました。



瓦を使って藤の花を作りました。この庭に生きている樹齢400年の藤をリスペクトして。



純和風の旅館さんでは無いのでモダンな空間に仕上げております。



最大高低差が45cmありましたが、いい感じのスロープ園路が出来ました。


来年の3月にこの場所に石積みと九頭竜垣を作ります。



三宜亭さんの藤の花の写真です。


来年は是非この満開の時期に100%完成したお庭の写真を撮りたいと思っています。

長野県飯田市の温泉旅館に作庭工事に来ています。

  • 2017.06.06 Tuesday
  • 19:23

先週の日曜日から、長野県飯田市にある三宜亭本館さんのラウンジの庭園改修をしております。今日で10日目です。


施工前の写真。この写真は11月です


既存の樹木は施工範囲内は移植していきました



その後テラスになる場所は平に。



既存石も据え直していきます。



砕石で基礎をつくり、



瓦で縁どり。


完成

  • 2016.10.17 Monday
  • 21:15


さて本当に長かったこの現場もついに10月9日に完成をしました。






晴れましたねー(^-^)v

  • 2016.09.29 Thursday
  • 06:00
今週はようやく晴れました。
仕事もサクサク進みました。



丹波石の乱張り。在庫の材料を使ってコストダウン。瓦の袖壁も良い感じ!



そして日曜日からアメリカのフィラデルフィアからフランチェスカという女性ガーデナーが弊社で勉強をするために一緒に働いています。

彼女はアメリカのSHOFUSOというアメリカでも三番目に美しいとされる日本庭園のヘッドガーデナーです。

勿論ボランティアで私達から日本の技術を学ばれています。

凄いですよね。2週間後に仙台で開催される、日本庭園協会主催のイベント、伝統庭園技塾『東日本大震災復興記念庭園』に一緒に参加します。

フランチェスカは日本語が話せないので妻がちょくちょく現場まで来てくれて通訳してくれています。

私も話せませんが外国人慣れはしているので楽しくコミュニケーションしています。



さて、昨日までで完成が見えてきたよ。

気合いれて良いもの造るぞっ!

日々是好日\(^o^)/

雨ですね………………。

  • 2016.09.24 Saturday
  • 22:31
まさかの本日も雨が降りました。現場は昼からどしゃ降り。どしゃ降りなんです!
もう、石張りなんて出来ない雨が降ってるんです。

心が折れそうです。3週間もの間、乾いた土を見ていません。

明日は日曜日ですが、庭園協会の連続講座です。

雨……………キライ。

今日も勿論雨でしたぁー。

  • 2016.09.23 Friday
  • 23:33
はい、こんばんは、今日も勿論雨でしたね!

ここまで雨の日が続くと笑うしかない(^o^)

今日は9時出勤にして、雨が落ち着くのを待ち現場へ。



頑張ってアプローチ工事を進めなくちゃ?




石張りの準備を終えましたー\(^o^)/

頑張るぞー!

また雨だぁー(;_;)/~~~

  • 2016.09.22 Thursday
  • 16:34
今年の9月は雨多過ぎじゃありませんか?

庭匠霧島の歴史の中でもこんなに工事が遅れたことはありません。(。>д<)

雨だとやれる工種がもうありません。(。>д<)

ふぃー。ヤバイですね。



アプローチ工事も途中まで。車庫は掘り取り不可能。洗い出しも不可能。

でも頑張りますよ?

雨ですねー。

  • 2016.09.20 Tuesday
  • 23:42
ふー、やっぱり今日は雨でしたねー。

仕方なし今日は休みになりました。

しかし、私はイタリアでの授業の資料作りに専念。

植栽技法のPowerPointを制作しています。要約100枚弱に。竹垣は235枚スライドを作ったから、まだ半分以下かぁ。先は長いですが頑張りますよ?

雨…雨…雨。

  • 2016.09.19 Monday
  • 21:07
ふぃー。連日雨…ですね。
現場はカタツムリみたいな歩みで進行中です(苦笑)
それでも、出来るだけ仕事を進めたい。
明日はどしゃ降りらしい?

笑っちゃえー!しっかり口角あげて笑っちゃえー!

下なんか向かないのが庭匠霧島です!

楽しく厳しく、美しい庭作り。頑張りますよ(^o^)

作庭工事中です。

  • 2016.09.16 Friday
  • 21:37
今朝も朝から雨…。本当に毎日よく降ります。しかし、現場も少しでも進めなくちゃ。



余りの工事の遅れに会長を応援に呼びました(笑)

親子で作庭工事をするのは一年半ぶりかも。ほぼ隠居をして頂いてるので久し振り。
しかもこの日は私と父親だけ。

思えば私はこの人がバリバリのイカつい職人気質の時に修行していたんだなぁー。なんて思ってはたらいてました(笑)







今日は久し振りに庭匠霧島の全スタッフで働き延段工事と飛び石、犬走の基礎が終わったぁ。

それでも工事は約10日間遅れています(;_;)/~~~

それでも私達全員、口角あげてニッコリとキープスマイル(^-^)v

日々是好日\(^o^)/

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM